TOPICS

2018年1月の記事一覧

たくさんの豆があるんだね! (給食)

給食には、いろいろな種類の豆が使われています。ひよこの形に似たひよこ豆は、かわいらしさが人気です。枝豆と大豆は同じ豆と言うことも実物を口にしながら確認しました。グリンピースは、添えられるだけで明るくなります。今日のきんとき豆、色は小豆のように赤く、黒豆ぐらいの大きさで、小豆?黒豆?ちょっと話題になっていました。「きんとき」は赤いものという意味もあって、ナポリタンと合わせて「赤」が今日のテーマだったようですね。

 1月19日(金)
・スパゲッティーナポリタン
・彩り和え ★
・金時豆のケーキ

さわらについて調べてしまいました (給食)

さかなへんに春とかいて「鰆(さわら)」俳句の世界では春の季語ですが、実は秋から冬が旬ということです。鰆の旬に関しては諸説合って、実は1年中おいしい魚だといわれています。低学年の子どもたちも、給食にまつわる話をすると、むずかしい栄養のことでも産地のことでも、意外とスムーズに理解してくれます。習っていない漢字も、目にすることが多いせいか「豚肉」「鶏肉」「大豆」「彩り和え」ちゃんと読めます。鰆という漢字も、すぐに覚えてくれました。給食は、最高の学習の場だといつも感じています。

 1月18日(木)
・七穀ごはん
・じゃがいもとわかめのみそ汁
・さわらのねぎみそ焼き
・キャベツのサラダ ★

租税教室(6年生)



南会津法人会の方を講師に迎え、租税教室を行いました。 授業では、税金が何に使われているのか、アニメやリーフレットを通して分かりやすく教えていただき、 子ども達も税金が自分たちの生活と結びついていることを理解できたようです。 また、一億円の大きさや重さがどのくらいかも体験させてもらいました。

雨が心配だったものの (スキー教室①)


この時期には珍しい雨模様のお天気でしたが、スキー場のコンディションは問題なく、第1回目のスキー教室が、無事終わりました。今シーズン初のスキー場という子も少なくなくて、少し心配でしたが、どの学年も手厚い指導の下、充実した練習が行われました。「楽しかった」「上手になった」「もっと滑りたい」次回にむけて意欲も十分です。お忙しい中、たくさんの保護者の方のご協力に心から感謝です。

キャラクター人気投票 (全校集会)


東京オリンピック・パラリンピックの公式マスコットキャラクターを選ぶための全校集会が行われました。それぞれのキャラクターの紹介を聞いたあと、学級で話し合い、田島二小が選ぶキャラクターを決めました。どれも、かっこいい・かわいい・おもしろいキャラクターで票が割れた学級もあるようです。さあ、1番人気はどのキャラクターでしょう。結果が楽しみです。