TOPICS

2020年8月の記事一覧

笑う カラフルいろみず(1年 図工)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お家でもやったことがある~」という子もいましたが、好きな色を選んで、ペットボトルを使って自由に色水を作る活動は、この季節とても盛り上がりました。絵の具や水の量で色の濃淡が変わったり、光をかざす面白さを味わったり、終始ワイワイガヤガヤとても楽しい活動でした。後片付けの時も、色水を混ぜながら「こんな色になったよ~」おおはしゃぎ!今度は、カラフル氷を作る目標ができました。

給食・食事 初日のカレー大正解 (給食)

8月25日(火)

〇チキンカレーライス

★グリーンサラダ

〇フレッシュパイン

〇牛乳

 

 

2学期最初の給食は、カレーライス。とてもうれしい献立でした。久しぶりの給食、みんなで食べる給食はやっぱりカレーが一番。なんと言っても、1年生が全員完食できたことはうれしいことです。「残さず食べられた!」この感動は、2学期の給食にそして、教育活動に大きな自信となったはずです。

楽しい給食タイム

学校 第2学期が始まりました。

 今日から2学期が始まり、子どもたちの元気な声と顔が見られました。夏休み中、大きな事故が無かったこと、保護者の皆様のご指導のおかげと感謝申し上げます。始業式では、校長より「健康に気をつけ、一歩前進する2学期にしてほしい。」と話がありました。各教室では、夏休み中の話を楽しそうに話したり、2学期の係を決めたりしていました。

 今は残暑厳しい夏ですが、寒さが厳しい冬まで長い2学期になります。今年度は、コロナウィルス対策で行事は、いつもより少なくなりますが、子どもたちにとって、健康で安全な2学期になるようにしてきたいと思います。

 2学期もご協力お願いいたします。