TOPICS

2017年9月の記事一覧

とろとろ絵の具でかいてみよう(2年 図工)


 絵の具を使う授業は、それだけでワクワクドキドキの子どもたち。今日は、液体粘土で「とろとろ絵の具」を作ってみました。自分で作ったり友だちと交換したり、いろいろな感触のとろとろ絵の具で指や手を使って、大きな画用紙に思い思いのアートを表現していました。

トマトが甘い!(給食)

 夏野菜の代表選手とも言えるトマトですが、実はこれからがおいしくなるって知ってましたか?畑で完熟したトマト達は、フルーツのように甘く、さらにジューシーになって、苦手な子でもおいしく感じるらしいです。(諸説あり)きゅうりとトマトで食欲を刺激する色合いも、今日のカレーうどんにはぴったりの副菜でした。既に秋の訪れを給食でも味わっているところではありますが、夏を食した本日の給食となりました。

 9月15日(金)
・カレーうどん
・トマトサラダ
・じゃがいものツナソース焼き

じゃが豚キムチの正体は? (給食)

ネーミング的にはピリ辛を連想する「じゃが豚キムチ」ですが、とてもマイルドで子どもも大好きな味に仕上がっていました。実は、普段食べている肉じゃがにキムチを入れて作ったそうで、辛さがやわらかかったり、どこか和食の味雰囲気が漂っていたりした理由が分かりました。家庭でもぜひ作ってみてください。白いご飯によく合う本日の給食、今日も完食で  「ごちそうさまでした」。

 9月14日(木)
・ごはん
・じゃが豚キムチ
・豆腐ソテーのごまだれかけ
・ブロッコリーのおかか和え ★

英語で遊ぼう (2年生)


今日は、2年生の「英語で遊ぼう」の授業初日です。いつも廊下や階段でハイタッチやじゃんけんをしてすれ違うだけだったジョール先生との英語の授業ということで、大興奮・大盛り上がりの1時間となりました。色や体の部分を英語で教えてもらった後、それを使ってゲームをしたり歌を歌ったりしました。元気なジョール先生も2年生のパワーにやや圧倒され気味でしたが、また次回の授業を約束し「Sea you!」で、さよならしました。

郡合奏祭に向けて  (3・4年生)


 郡合奏祭に向け本格的な練習がスタートしました。オーディションを経て特別楽器の分担も決まり、4年生のリードのもと毎日頑張っています。「大きな古時計」、昨年度卒業生が歌った「エール」どちらも大曲ではありますが、大好きな曲なので、朝や休み時間を使って一生懸命練習に取り組んでいます。完成が今からとても楽しみです。