TOPICS

2016年3月の記事一覧

挽肉たっぷりのドライカレー、最高!(給食)

「昨日の夜も今朝もカレーでした」と話す子もいましたが、やっぱり学校のカレーは最高の味。ドライカレーということで、挽肉たっぷり、優しい甘さで、低学年の子どもたちにも大うけでした。大豆が入っていたのも子どもたちには嬉しかったようで「ぼくの今日一は、やっぱり大豆入りドライカレーです」と話しながら、白いごはんにたっぷりかかったドライカレーを幸せそうに食べていました。白菜サラダに、ウインナーソーセージが入っていたのは少し珍しく、「〇個入っていた」と数えながら、食感の違いを楽しんでいました。

 3月7日(月)
・大豆入りドライカレー

・白さいのサラダ ★

・フルーツポンチ

ありがとうを届けよう(2年生)

 起き上がり小法師型マグネットを作りました。本物の起き上がり小法師をお手本にしながら作ったものの、完成してみると全員違った物に。一人一人の個性があふれる素敵な作品となりました。6年生やお世話になった先生方にプレゼントをするために、心を込めて作りました。
「七転び八起き」「しあわせ はこぶ おきあがりこぼうし」と書いたカードを添えて完成です。
   

移杖式に向けて(音楽)

   明日の鼓笛移杖式に向けての最後の練習を行いました。2月からそれぞれのパートに分かれて練習を進め、6年生の指導の下、運動会で演奏する曲がとても上手に仕上がりました。今日の最終練習には、6年生も参加し「鍵盤ハーモニカの人は、下を見ない方がいい」「太鼓の音が少し合っていない」「身体が動くと目立つ」等々、最後のアドバイスをもらいました。5年生の主指揮の「6年生から教えてもらったことを生かし、全員で立派な演奏をします」のことば通り、素晴らしい移杖式になりそうです。
    
  

感謝の気持ちを込めて(1年生)

 今日は,子どもたちが毎回楽しみにしていたつどいの広場の最終日でした。今回は,今までお世話になった先生方に,感謝の気持ちを込めて1年生が発表をしました。まずは,1年間学習してきたことを国語,算数,音楽チームに分かれて発表をしました。その後で,「6年生を送る会」で歌う,田島第二小学校の校歌を歌いました。最後に,子どもたち一人一人につどいの広場の修了証書をいただき,先生方と握手をしてお別れをしました。毎回,どんな活動か楽しみにしていた1年生。先生方に,優しく教えてもらったこと,きっとずっと忘れないでしょう。給食も一緒に食べ,楽しい時間を過ごしました。
  

  

カレー味が大好きです(給食)

チーズ・カレーこのタックは最強、大人気です。さらに、ごぼうサラダは、マヨネーズの甘みが絶妙で、ごぼうの食感とともに二小の人気メニューの1つです。とてもおいしいです。いつもより噛み応えのあるメニューで、一生懸命食べる子どもたちで、教室が一時シーンとなっていました。良く噛んで、味わって食べていました。トレーのミニチョコパフェを「もう少し、待っててね」と無言で見つめながら、七穀ごはんをかみしめる子どもたちでした。

 3月4日(金)
・七穀ごはん
・大根のそぼろ煮
・ささかま入りチーズ揚げ
・ごぼうサラダ ★
・ミニチョコパフェ