TOPICS

2019年10月の記事一覧

給食・食事 お腹が元気で、心も元気!(給食)

10月11日(金)

〇みそラーメン

〇大豆のサラダ

〇おさつチップ

〇牛乳

 

 

 みそラーメンもおさつチップも人気のメニューとあって、今日はテンション高めの子ども達(金曜日だからかも?)。さつまいもは、食物繊維が豊富でおなかを元気にする食品と紹介されましたが、食べている子ども達の表情は、笑顔いっぱいで、お腹だけではなく、体も心も元気いっぱいといった感じでした。今週もおいしい給食に感謝。

給食・食事 踊っちゃうほど、おいしいきのこ(給食)

10月10日(木)

〇舞茸ご飯

〇鶏肉の照り焼き

〇ちくわの磯辺揚げ

〇彩り和え

〇アップルシャーベット

〇牛乳

 「舞茸」とは、おいしさのあまり踊り出してしまうことからこの名前が付いたそうです。確かにおいしかったです。秋を感じながらいただきました。アップルシャーベットを食べながら「上の歯は堅いものが食べられなくて、下の歯は冷たいものが食べられなくて」悪戦苦闘しながら食べていました。これからりんごの季節です。とれたてのりんごを丸かじりしたいですね。(前歯が生え替わりの時期の1年生に、丸かじりはつらいかもしれませんね)

晴れ 延期して大成功!(1年 生活)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 晴れの特異日と知っての延期ではなかったものの、雲一つない快晴の下での校外学習となりました。遊具で遊ぶにも、公園で秋探しをするにも、最高のお天気でした。「新しい遊具ができたんだよ」と、子どもの方が情報通でした。公園がとても身近にあることをうれしく思いました。季節の変化を楽しむことができた子ども達ですが、担任としては、大きな変化は子ども達の成長だと感じました。

給食・食事 本日も完食です!(給食)

10月9日(水)

〇ドライカレーサンド

〇白菜のスープ

★大根サラダ

〇チーズマッシュ

〇牛乳

 

 白菜・大根・じゃがいも・チーズ、白い食材が並びました。白菜も大根もこれからが旬。生はもちろん、煮ても炒めてもおいしくて、秋から冬にかけて大活躍の食材です。「チーズとじゃがいも、大好き!」こちらも、ナイスな組み合わせで、おかわりをしながら喜んで食べていました。マッシュという言葉の意味も、食べながら舌で覚えていました。

ハート 素敵なリースの完成です(1年 生活科)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あさがおの茎を丸め、リースの芯を作り、リボンやモール、ボタンやビースなどを飾ってあさがおリースをつくりました。持ち寄った材料を分け合いながら、かわいいリースが完成しました。「〇〇ちゃんのかわいい」「その飾りかっこいい」等々グループで協力し、賞賛し合って楽しい時間が流れていました。