TOPICS

2018年5月の記事一覧

花丸 運動会に向けて(鼓笛パート練習)

 

 

 

 

 

 

 3月の移杖式で立派に引き継ぎが終わった鼓笛隊。運動会に向け学級での練習、パートごとの練習、そして、いよいよ来週は、校庭での全体練習が行われます。本番が近いということもあって、2月ごろの練習とは、表情や意気込みに違いを感じます。4年生教室に集まった、鍵盤ハーモニカのパートの子どもたちは、教室で歩きながら演奏する練習をしていました。仕上がり具合は上々です。     

 

給食・食事 日本の味、お袋の味を永遠に!(給食)

  5月17日(木)

〇ごはん

〇豆腐のすまし汁

〇豚肉のみそ焼き

〇じゃがいもの香味和え

★ひじきの炒り煮

〇牛乳

 

 本日のメインは、豚肉の生姜焼きのはずですが・・・、ひじきの炒り煮、じゃがいもの香味和えといった、副菜に人気・話題が集中。じゃがいもはいろいろな料理に姿を変えますが、拍子切りのじゃがいもに青のりとマヨネーズは、見た目にも食欲をそそられました。また、具だくさんのひじきの炒り煮も、「油揚げ、さつま揚げ、にんじん、グリンピース、切干し大根、しらたき・・・」と箸でつまみやや感激しながら食べていました。こういう日本の味を、好んで食べてくれることがとてもうれしいです。

給食・食事 ソースやタレ+愛情という魔法の粉でおいしさUP(給食)

 5月16日(水)

〇ごはん

〇けんちん汁

〇ひじき入りバーグ

★ゆで干しミックスごまマヨネーズ

〇牛乳

 

 

 おろしだれのかかったひじきバーグ、たくさんの具材がおいしさのひみつ。改めて献立表を見てみると、豚挽肉・卵・豆腐・ひじき・脱脂粉乳・しいたけ・玉ねぎ・ねぎ・大根等々、手間暇のかかった愛情たっぷりの一品に、感謝して食べるなければと改めて感じます。子どもたちに人気のごまマヨネーズは、いろいろな野菜をおいしくしてくれる魔法のソース。ぜひ、お家でも試していただきたいなと思います。

給食・食事 竹の子しゃきしゃき(給食)

 5月15日(火)

〇ピリ辛そぼろ丼

〇かき玉汁

★小松菜のナムル

〇フライビーンズ

〇牛乳

 

 

 

 月曜日の給食に出た竹の子の紹介で、旬の竹の子の貴重さを紹介したばかりだったせいか、本日の竹の子入りのピリ辛そぼろ丼は、いつも以上に食感を楽しみながら味わって食べる子が多かったように感じます。しょうが、ニンニク、豆板醤で本格的な味に仕上がっていて、とてもおいしかったです。昨年度から、登場するフライビーンズは、いろいろな味にアレンジされ、人気メニューの1つになりそうです。

晴れ 運動会大成功への第1歩 (全体練習①)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 暑いくらいの好天に恵まれた15日(火)、第1回目の全体練習が行われました。入場行進、開会式、ラジオ体操、応援合戦、短い時間ではありましたが、それぞれの学年で練習した成果を発揮し、1回目とは思えない立派な姿が見られました。どの場面でも、最高学年の6年生がきびきびした動きで全校生をリードしていました。1年生の開会の言葉や応援合戦の元気な声を聞いて、本番が楽しみな気持ちが高まりました。