TOPICS

2018年5月の記事一覧

バス 雨にも負けず、悪路にも負けず・・(駒止湿原下見)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、6月に実施予定の野外活動の下見に出かけてきました。小雨が降る中ではありましたが、日常を忘れさえてくれる風景に、少~し癒やされてきました。「この花はなんて名前かな?」「熊の付けた傷発見!」「この山菜、天ぷらがおいしいよね」思い思いにつぶやきながら、木道を歩いてきました。下見を通していくつかの課題も見えてきましたが、安全を最優先に検討していきたいと思います。

給食・食事 食物繊維でお腹の中がチョ~(腸)きれい!(給食)

5月30日(水)

〇ごはん
〇大根のみそ汁
〇野菜の五目煮
〇じゃがいもの香味和え
★鶏肉の朝鮮焼き
〇牛乳

 

 

 

 いつにも増して食物繊維が多く含まれた本日のメニューです。特に子どもたちに人気だったのが「野菜の五目煮」。ぜんまいや切り干し大根をおいしそうに食べていました。サラダやスープ等洋風の給食も大好きですが、みそ汁や揚げ煮・炒り煮・和え物といった和のメニューも喜んで食べる子どもたちです。温かいものは温かく、冷たい物は冷たい状態で食べられる給食をいつも感謝して食べています。

にっこり 二小のチャレンジは?(南会津町チャレンジデー)

 

 

 

 

 

 

 本日のチャレンジデー、二小では「ラジオ体操」と「猛獣狩りゲーム」を行いました。運動会に向け一生懸命練習したラジオ体操はさすが全員そろっていて、とても上手でした。塩生教頭先生に教えてもらった猛獣狩りゲームは、「もっとやりた~い!」と声があがるほどみんなノリノリで楽しくできました。短い時間ではありましたが、全校生で楽しいチャレンジができました。

音楽 ミニ発表会① (4年生)

 

 

 

 

 

 

 今年度1回目のミニ発表会は、4年生の音楽発表。「はじめの一歩」の合唱、鍵盤ハーモニカとリコーダーによる「エーデルワイス」の合奏、そして早口言葉のラップです。音楽の時間に練習した曲を一生懸命発表することができました。特に、早口言葉のラップは、全員がノリノリで楽しそうに発表していたのが印象的でした。運動会の休み開けの発表でしたが、学級のまとまりを感じるとてもよい発表となりました。

給食・食事 キャベツがおいしい季節です。(給食)

 5月29日(火)

〇肉キャベ丼

〇わかめのスープ

★大豆とひじきのサラダ

〇オレンジ

〇牛乳

 

 

 春キャベツというには少し季節が過ぎてしまったかもしれませんが、キャベツと豚肉がベストマッチな肉キャベ丼、最高でした。キャベツの甘さはもちろんですが、コチュジャン・豆板醤・ケチャップ等々調味料も本格的で、すり下ろしりんごの隠し味もきいていました。子どもたちが無心に丼に向き合う様子は、やっぱりパワーの源と実感できました。

 

給食・食事 上手に巻いて、ハイぱくり (給食)

  5月25日(金)

〇スープスパゲッティ

★じゃこサラダ

〇抹茶おからマドレーヌ

〇牛乳

 

 

 

 イタリア生まれのスープスパ、たっぷりの具材で本格的な味に仕上がっていました。フォークに巻いたスパゲッティをスープにからめて、慣れた手つきで上手に食べていました。「イカだ」「えびだ」「あさりだ」1つ1つ具材を確認しながら楽しそうに口に運んでいました。さすが平成生まれの平成育ち(感想が昭和ですみません)1年生もとても上手に食べることができました。マドレーヌの中に入っていた「甘納豆」の存在にやや???。こちらもやはり平成っ子ですね。

給食・食事 主食に変化が!知ってましたか? (給食)

   5月24日(木)

〇ごはん

〇豚汁

〇花シュウマイ

★小松菜とあさりの辛子和え

〇牛乳

 

 

 二小では、今まで麦ごはんを食べていましたが、今年度5月より、麦を入れないごはんになったのです。麦入りのごはんもとてもおいしく食べていましたが、麦の入らないごはんは、「家で食べているのとおんなじで、おいしい!」と子どもたちに大人気です。栄養を補うという意味で麦が入っていたようですが、現在では、その他の物で十分補えるため、麦の入らないごはんになったということです。味ももちろんですが、アレルギーを持つお子さんが、みんなと同じごはんを食べられるようになったことが何よりよかったなと感じてます。本日の給食は、ごはんによく合うおかずばかり、みんな笑顔で完食です。

 

お祝い 速報!運動会大成功 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 天気が味方してくれ運動会は、スローガン通り「全員が主役でがんばることができた運動会」となりました。保護者の方、地域の方、卒業生、転出された先生方がいろいろな形で参加した運動会は、どの場面も最高の笑顔が見られました。午前中は、紅が大きくリードしていましたが、午後からの白組のがんばりで、195対192と3点差まで追い上げることができました。結果は、紅組の連続優勝となりましたが、勝った紅組も負けた白組も、大満足の運動会となりました。

 

 

晴れ いよいよ本番!準備はOKです。(運動会前日)

 

 

 

 

 

 

 天気もOK、準備もOK、いよいよ明日は運動会本番です。練習の成果を十二分に発揮し、立派な姿を見ていただけるはずです。どうぞお楽しみに。本日、保護者の方の場所取りも終わり、明日は、見事なテントの波が見られると思います。かなりの暑さが予想されますので、熱中症対策を忘れずに、ご集合下さい。

給食・食事 ひよこの形の豆を探せ!(給食)

5月23日(水)

〇コッペパン(ストロベリージャム)
〇ジュリエンヌスープ
〇ひよこ豆のグラタン
★大根と鶏肉のサラダ
〇牛乳

 

 

 

 

 

 いろいろな大豆が給食には登場しますが、本日の「ひよこ豆のグラタン」ネーミングはもちろん味も最高!スプーンですくって形を確認しながら「かわいい~!」と大盛り上がりのひとときでした。今年度初めて(?)のコッペパン。ジャムの塗り方にいろいろな個人差があっておもしろかったです。食事のマナー的には、ちぎったパンにジャムをぬりながら食べるのが正しいのかもしれませんが、学校給食では、「割って・開いて・塗って・閉じる」さあ、どこを割るか・・・。口の周りがジャムまみれの子は、割らずに塗って食べちゃったのかな~?

新しい教材備品が入りました

 要望していた高跳びスタンドが学校に届きました。使用する前に職員室前でお披露目をしています。バーを置く場所が5カ所もあり、その都度調整しなくてもいいようになっていて使いやすそうです。子どもたちがより高く跳べるように育や陸上の練習で活用していきたいと思います。

本番に向けて頑張っています

 

 

 

 

 

 

 運動会が今週末に迫ってきました。子ども達は、毎日練習を頑張っています。今日は、初めての綱引き練習を行いました。練習とは思えないほど、気合いの入った勝負になりました。果たして本番は紅白どちらが勝つでしょうか?本番が楽しみです。

 

                                                                                                                                                                                

晴れ アサガオの種をまきました (1年 生活科)

 

 

 

 

 

 

 1年生が生活科の学習でアサガオの種まきを行いました。「大きくなあれ」とアサガオの種に優しく声をかけながらまきました。移植ベラを使って肥料を混ぜたり、穴をあける深さに気をつけたりしながら取り組みました。芽が出る日を楽しみにしている様子でした。

笑う あいさつの大切さについて(生活委員会)

 

 

 

 

 

 

 今日の児童集会は、生活委員会の子ども達が、あいさつの大切さを寸劇で発表してくれました。相手の顔を見て、自分から先に元気な声であいさつができるようになってきていますが、もっと上手なあいさつができるように今年度も生活委員会が中心となって呼びかけていきます。家庭でも地域でも、「あいさつ名人」がたくさん誕生することを期待しています。

給食・食事 疲れた体に、最高の丼もの!(給食)

5月22日(火)

〇親子丼
★いろどり和え
〇ごぼうと大豆の揚げ煮
〇牛乳

 

 

 

 

 ごぼう・大豆、若干地味な(すみません。個人的感想です)食材ですが、この揚げ煮が子ども達には大人気です。ごまも入っていて栄養的にもかなり優秀選手。かみかみメニューではないものの、しっかりかんで食べていました。運動会で疲れ気味の子ども達ですが、具だくさんの親子丼は、元気の源になっていました。

 

お知らせ 運動界に向けて(係打ち合わせ・種目説明会)

 

 

 

 

 

 

 5・6年生の児童と職員による、係打ち合わせと種目説明会が行われました。担当の先生から、「今日の話し合いが、当日の運営をスムーズにする」という説明を聞いて、一人一人の表情が真剣に変わったように感じました。5・6年生の活躍で、きっと立派な運動会になることでしょう。期待していて下さい。

花丸 地域の方と一緒に (運動会全校ダンス)

 

 

 

 

 

 

 運動会の全校ダンスは、恒例の長野盆踊りです。今年も保存会の方が指導に足を運んで下さいました。初めて踊る1年生も、指導の先生方の動きや周囲の上級生のかけ声に合わせ、一生懸命踊ることができました。当日は、午前中最後の種目となりますので、どうぞふるってご参加下さい。全校生97名そして、ご家族、地域の皆様の大きな大きな踊りの輪ができることを願っています。

給食・食事 味・栄養・見た目、三拍子そろった給食に花丸  (給食)

  5月21日(月)

〇ごはん(ひじきの佃煮)

〇さつま汁

〇豆腐のソテーごまだれかけ

★しゃきしゃき中華サラダ

〇牛乳

 

 

 

「しゃきしゃき中華サラダ」のしゃきしゃきは、きゅうり・きょうな・じゃがいもです。全ての食材が細い千切りになっていて、口に入れて初めて「あっじゃがいもだ~」と気づくほどでした。調理員さんの「もやし?」と間違えるほどの千切りのテクニックにおどろきでした。赤(ハム)・黄色(錦糸卵)・緑(きょうな)と色合いも美しく、粒マスタードがちょっぴり効いた味付けもおいしい一品です。「豆腐のソテーごまだれがけ」もごはんが進む味付けとなっていました。

給食・食事 カイコウシャオはおめでたいお菓子です(給食)

 5月18日(金)

〇あんかけうどん

★アスパラのおかか和え

〇カイコウシャオ

〇牛乳

 

 

 

 

 またまた、語ってしまいました。カイコウシャオについてのうんちくを!「カイコウシャオは中国のドーナツで開口笑と書いて、油で揚げたときにできた割れ目が、笑った顔に見えることから、この名がつきました。子どもの成長を願って七五三に食べられるそうです。子どもたちは、実物をまじまじと眺め、「なるほど~、笑った顔のお菓子か!」と納得しながら食べていました。すてきな名前だと思います。本日の主菜、地産地消のアスパラについては、これから、語る機会も多いと思うので、今回はThrewといたします。

鉛筆 I like blue.(4年 外国語)

 

 

 

 

 

 

 本日の外国語活動は「好きな色」について、虹のイラストを使って学習しました。室井先生との授業も3回目となり、英語の質問に、英語で答え、歌が流れれば、自然に体が動き出し、ノリノリの感じです。笑顔で、いろいろなことを吸収しようと、目もキラキラ輝いていました。いろいろな国の子どもたちが描いた虹のイラストを見ながら、進めしたが、子どもたちの観察力はもちろん、聴く力の素晴らしさに驚かされました。やはり楽しい授業が、一番だなと改めて感じます。

本 国語辞書の使い方を学習しました。(3年 国語)

 

 

 

 

 

 

 国語辞書に載っている言葉の順番や探し方などについて学びました。どちらの言葉が先に載っているか熱心に探していました。調べた言葉を付箋にメモし、辞書に貼ることで、たくさん調べた達成感を味わい、さらに意欲的に取り組む子どもたちでした。これからも、国語の時間に活用していきたいと思いますので、お家でも声をかけ、学習の成果を確かめてみて下さい。(第3学年 学年通信「笑顔がキラリ」5/17 より)

家庭科・調理 調理実習、完璧でした!!(6年生調理実習)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨日行った調理実習は朝食のおかずづくりでした。「彩り炒め」「スクランブルエッグ」の2種類を作りました。準備、野菜の切り方、洗い物、片付け、どれも完璧で、予定時刻5分前に終わることができました。もちろん、味もばっちりでした。運動会・修学旅行が終わったら、朝ご飯作りの宿題を出したいと思います。ご協力をお願いします。                            (第6年学年 学年通信「輝き」5/18より

 

 

花丸 運動会に向けて(鼓笛パート練習)

 

 

 

 

 

 

 3月の移杖式で立派に引き継ぎが終わった鼓笛隊。運動会に向け学級での練習、パートごとの練習、そして、いよいよ来週は、校庭での全体練習が行われます。本番が近いということもあって、2月ごろの練習とは、表情や意気込みに違いを感じます。4年生教室に集まった、鍵盤ハーモニカのパートの子どもたちは、教室で歩きながら演奏する練習をしていました。仕上がり具合は上々です。     

 

給食・食事 日本の味、お袋の味を永遠に!(給食)

  5月17日(木)

〇ごはん

〇豆腐のすまし汁

〇豚肉のみそ焼き

〇じゃがいもの香味和え

★ひじきの炒り煮

〇牛乳

 

 本日のメインは、豚肉の生姜焼きのはずですが・・・、ひじきの炒り煮、じゃがいもの香味和えといった、副菜に人気・話題が集中。じゃがいもはいろいろな料理に姿を変えますが、拍子切りのじゃがいもに青のりとマヨネーズは、見た目にも食欲をそそられました。また、具だくさんのひじきの炒り煮も、「油揚げ、さつま揚げ、にんじん、グリンピース、切干し大根、しらたき・・・」と箸でつまみやや感激しながら食べていました。こういう日本の味を、好んで食べてくれることがとてもうれしいです。

給食・食事 ソースやタレ+愛情という魔法の粉でおいしさUP(給食)

 5月16日(水)

〇ごはん

〇けんちん汁

〇ひじき入りバーグ

★ゆで干しミックスごまマヨネーズ

〇牛乳

 

 

 おろしだれのかかったひじきバーグ、たくさんの具材がおいしさのひみつ。改めて献立表を見てみると、豚挽肉・卵・豆腐・ひじき・脱脂粉乳・しいたけ・玉ねぎ・ねぎ・大根等々、手間暇のかかった愛情たっぷりの一品に、感謝して食べるなければと改めて感じます。子どもたちに人気のごまマヨネーズは、いろいろな野菜をおいしくしてくれる魔法のソース。ぜひ、お家でも試していただきたいなと思います。

給食・食事 竹の子しゃきしゃき(給食)

 5月15日(火)

〇ピリ辛そぼろ丼

〇かき玉汁

★小松菜のナムル

〇フライビーンズ

〇牛乳

 

 

 

 月曜日の給食に出た竹の子の紹介で、旬の竹の子の貴重さを紹介したばかりだったせいか、本日の竹の子入りのピリ辛そぼろ丼は、いつも以上に食感を楽しみながら味わって食べる子が多かったように感じます。しょうが、ニンニク、豆板醤で本格的な味に仕上がっていて、とてもおいしかったです。昨年度から、登場するフライビーンズは、いろいろな味にアレンジされ、人気メニューの1つになりそうです。

晴れ 運動会大成功への第1歩 (全体練習①)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 暑いくらいの好天に恵まれた15日(火)、第1回目の全体練習が行われました。入場行進、開会式、ラジオ体操、応援合戦、短い時間ではありましたが、それぞれの学年で練習した成果を発揮し、1回目とは思えない立派な姿が見られました。どの場面でも、最高学年の6年生がきびきびした動きで全校生をリードしていました。1年生の開会の言葉や応援合戦の元気な声を聞いて、本番が楽しみな気持ちが高まりました。

給食・食事 竹の子もよく噛んで、味わって食べましょう。(給食)

5月14日(月)

★ごはん・野沢菜のふりかけ
〇実だくさん汁
〇豆腐ナゲット
〇竹の子の土佐煮
〇牛乳

 

 

 

 今日のカミカミメニューは、「ごはん」です。おやっ?と思う子も何人かいましたが、野沢菜ふりかけのかかったごはんは、しっかりよくかんで食べると、ごはんの味はもちろん、野沢菜や干しえび、ちりめんじゃこ、ゴマの味が口いっぱいにひろがりました。給食一口メモで紹介された「竹の子」は成長が早いため、掘って食べられるのが、一年のうちたった10日間程度だということを聞いて、貴重な竹の子もよく噛んで味わって食べました。竹の子のシャキシャキ感とかつお節のおいしさが癖になりそうな一品でした。 

給食・食事 人気の麺メニュー(給食)

5月11日(金)

〇タンメン
〇じゃがいものツナソース焼き
★カミカミあえ

〇牛乳

 

 

 

 

 金曜日は、麺の日です。子ども達は、この麺の日をとても楽しみにしています。大昔(?)、麺と言えばソフト麺(細うどん)が当たり前、スープが変わっても麺はいつも同じだったので、麺はあまり人気がありませんでした。 今は、ラーメン・うどん・ソーメン・スパゲッティ・焼きそば等々、そば以外はほとんど出ます。メニューがとても豊富で、どれもみんなおいしいです。本日のタンメン、具材がたっぷりで、鶏ガラスープが良く絡んで、最高の味でした。

朝 第1回PTA奉仕作業おつかれさまでした

 

 

 

 

 

 

 26日(土)の運動会に向けて校庭の環境整備を行いました。早朝にもかかわらず多数の保護者の方にお集まりいただき、側溝の枯れ葉さらいと校庭の石拾いを行いました。かなりの低温の中の活動でしたが、あっという間にきれいになり、大人の力のすごさを感じました。子ども達もきっときれいな校庭に気づき、運動会の練習に集中できることでしょう。本当にありがとうございました。

給食・食事 今日の緑の正体は (給食)

 5月10日(木)

〇ごはん

〇キャベツのみそ汁

〇ごぼう入りつくね煮

〇ピリ辛和え

〇うぐいす白玉

〇牛乳

 

 

 昨日に続き、緑色の食材にくいつく子ども達。「今日もきなこですね!抹茶かと思いました。」ところが本日の緑色の正体は、新茶の季節ということで、きなこと抹茶の白玉団子になっていました。「ちょっと苦甘ですね~」初夏を感じるおいしい一品でした。

笑う りんご博士に向けての第1歩 (4年 総合)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   雨で1日延期になってしまいましたが、無事に渡部さんのりんご園に行き、「一年間お世話になります」とごあいさつすることができました。晴れ間が出たかと思うと急な雨と強風で、よい天候での見学学習ではなかったものの、実際にりんごの花や実を見ながら、いろいろな話を聞かせていただきました。驚きと感動、新たな発見の有意義な時間にでした。毎月1回程度足を運び、りんご作りのお手伝いをさせていただく予定です。おいしいりんごを収穫するころは立派な「りんご博士」が誕生することでしょう。とても楽しみです。 

 

給食・食事 最高の食育の場です。(給食)

 5月9日(水)

★きなこトースト

〇クラムチャウダー

〇もやしのカレーサラダ

〇ジューシーフルーツ

〇牛乳

 

 

 

「緑色の物は抹茶ですか?」「いいえ、きなこです」「へ~、黄色いきなこじゃないんですね」「青豆から作ったから緑なのかな」昨年度、大豆を育てた4年生は、豆への関心が高く、本日の緑色のきなこに興味津々でした。また、「クラムチャウダーのクラムは貝のことだけど、チャウダーって何かな?」「中に入っている野菜のこと?」「クリームってことじゃない?」・・・・。「ジューシーフルーツって、甘いきなこの後に食べるから酸っぱいんだよね」「ジューシーフルーツって日本のグレープフルーツって言われてるんだって」「白い部分が渋いけど、一緒に食べるといいらしい」給食の時間は、たくさんの発見・感動があり、最高の食育の場となっています。

ピース 立ち上がれ 〇〇!(4年 図工)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 粘土を使って立ち上がるものを作ろうという学習で、①粘土を全部使った大きな作品②おもしろい発想で楽しい作品という課題で取り組みました。初めは、アイディアをひねり出すためか(?)手よりも口の方がなめらかに動いていましたが、徐々に作品作りに集中して黙々と取り組み、ユニークでダイナミックな作品を完成させることができました。教室の後ろに展示し、作品の鑑賞会ではお互いの良いところを付箋に書いていました。

 

花丸 背中で教える。(6年生ボランティア活動)

 

 

 

 

 

 

 

 本校では朝のボランティア活動を伝統的に行っています。先輩方の働きをずっと見ていた子どもたちは、高学年になると、当たり前のように活動に取り組みます。今年も、6年生は朝の清掃活動を行っています。いろいろな場面で下級生を引っ張ってくれている6年生ですが、言葉ではなく、行動でお手本を見せています。

晴れ 運動会に向けて、恒例の活動です。(全校石拾い)

 

 

 

 

 

 

本校の校庭は石が多く、毎年運動会を前に全校生で石拾いを行います。恒例になってる活動で、1年生も一生懸命拾っていました。全校生が集まって活動するこの石拾いを通して、運動会が近いことを知り、協力して成功させようという思いを強くしているような気がします。3週間後に行われる運動会の成功が確信できるような子どもたちの表情を見ることができました。

給食・食事 春キャベツは、どんな料理にもよく合いますね(給食)

 5月8日(火)

〇ごはん

〇肉じゃが

〇ししゃものごま焼き

★キャベツのサラダ

〇牛乳

 

 

 

この時期のキャベツは「春キャベツ」といって、軟らかくて甘みも強いそうです。確かに、本日のキャベツのサラダは、マヨネーズやかつお節で味付けされているとは言え、噛めばかむほどキャベツの味が口いっぱいに広がり、キャベツの存在感を発揮した一品でした。「昨日はアジ、今日はししゃも、魚が続くって珍しいよね!」、肉が続いてもあまり反応を示さない子どもたちのつぶやきでした。でも、肉じゃがの肉に大満足の笑顔でした!

イベント 緑の少年団結成式・募金活動(5年生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月27日(金)に緑の少年団結成式と募金活動を行いました。総合的な学習では、自然について学び、様々な活動を通じて緑を守る人々の思いを学習していきます。募金活動では、保護者や町民の方々に募金への協力をいただきました。子どもたちへの励ましありがとうございました。(学年だより「JUMP」より)

笑う 1年生に鼓笛のポンポンを教えました。(2年生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の2校時目の体育で、1年生に鼓笛のポンポンの踊り方を教えました。昨年同様「校歌」「ミッキーマウスマーチ」「さんぽ」の3曲を踊ります。ちょっと緊張しながらもしっかりお手本を見せることができました。2回目の練習では、さらに具体的なアドバイスができればと思います。(学年通信「ひまわり2」より)

鉛筆 新しい教科「社会」と「理科」の学習!(3年生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生になって始まった「社会科」と「理科」の学習で今週は田部原探検・ホウセンカの種をまきました。社会科の探検では、いつも見慣れた風景の中に、カーブミラーや標識がたくさんあることがわかり、出会った車一台一台を熱心に数える姿が見られました。理科の学習では、ホウセンカの種を虫眼鏡を使ってじ~っくり観察し、丁寧に種をまく姿が見られました。(学年通信「笑顔がキラリ」より)

 

 

 

給食・食事 肉も魚も大好きとはいうものの (給食)

 5月7日(月)

〇キャロットライス

〇白菜のミルクコーンスープ

★アジのパン粉焼き

〇マセドワンサラダ

〇牛乳

 

 

GW明け、給食がちょっと恋しくなっていた子どもたちです。本日は、形を変えたチーズがたくさん使われていて、目と舌で味わうことができました。アジのパン粉焼きは、ニンニクやパセリ、粉チーズ等をまぶし、塩、こしょう、ソース,みりんで味を調えて、オリーブオイルで焼いた手間暇かかる一品です。「骨が心配~」とやや消極的な子が見られ、やっぱり肉がいいな!という声も聞かれましたが、おいしそうに食べていました。

給食・食事 子どもの日お祝い献立 (給食)

 5月2日(水)

〇竹の子ごはん

〇麩のすまし汁

〇かつおの中華風揚げ煮

★即席漬け

〇かしわ餅

〇牛乳

 

 

 子どもの日お祝い献立で、ぐんぐん元気よく成長するイメージの竹の子と柏を使ったメニューが並びました。油揚げや鶏肉、しいたけや人参、きぬさやなどたくさんの具材が入った竹の子ごはん。みんな大好きです。あんこが苦手という子も、おいしく食べることができた一口サイズのかしわ餅。かつおの中華風揚げ煮も、味がしっかり染みていておいしい一品でした。五月を味覚で楽しむことができました。

給食・食事 味覚の敏感さでグルメリポート(給食)

 5月1日(火)

〇ツナピラフ

〇キャベツのスープ

〇凍豆腐のキッシュ

★ほうれん草とわかめのサラダ

〇牛乳

 

 

 

 「確かにこのキッシュ、凍豆腐の味がする!」凍豆腐の味そのものがそれほどインパクトがあるわけではないような気もしますが(個人的感想)、献立を見ながらキッシュに関するコメントをつぶやいていました。和の凍豆腐と洋のキッシュおいしいコラボが成功していました。しかも、旬のアスパラが使われていて、感動の一品となっていました。これから、アスパラの季節。どんな形で登場するか、アスパラ好きにはたまらない二小の給食です。