TOPICS

2020年12月の記事一覧

給食・食事 チキンorポーク?時々ビーフ!(給食)

12月7日(月)

〇チキンカレー

★ジャコサラダ

〇みかん

〇牛乳

 

「色が違う」「ちょっと辛いかも」「肉が柔らかい」等々、大好きなカレーを食べながら、先月のポークカレーとの違いを的確につぶやく子ども達。チキンもポークもどっちもおいしく、感動の味でした。タマネギがたっぷり入っていたことで、甘さ・免疫力UP!タマネギパワーにも感動です。  

給食・食事 チョイ辛も大丈夫!(給食)

12月4日(金)

〇キムチラーメン

★大こんとかまぼこのサラダ

〇りんご

〇牛乳

 

 

キムチ味にはすっかり慣れて、チャーハンやラーメンといろいろなメニューを楽しんでいます。今日のラーメンも、具だくさんで食べ応えのあるラーメンでした。サラダとリンゴが、チョイ辛の口の中をさわやか~にしてくれました。麺の金曜日を楽しみに待っている子どもたちです。

了解 防災教育出前講座(防災教室)

 12月3日(木)に南会津建設事務所の方をお招きし,「防災教育出前講座(防災教室)」が行われました。児童が土砂災害の危険を理解するとともに,緊急時自ら命を守る行動ができるように分かりやすく説明していただきました。本当にありがとうございました。

グループ 第2回生徒指導協議会

 

 

 

 

 

 

 

1学期に引き続き2回目の今日も、スクールカウンセラー(SC)の鈴木先生を講師にお招きし、生徒指導協議会を実施しました。生徒指導カルテを元に学年ごとに、児童の変容や問題点について話し合い、全職員で同一歩調で向き合えるように確認しました。SCの適切なアドバイスを受け「なるほど」と思うことがたくさんあり、有意義な協議会となりました。

給食・食事 どさん子汁の次は、ちゃんちゃん焼き。(給食)

12月3日(木)

〇ごはん

〇じゃがいもの味噌汁

〇鮭のちゃんちゃん焼き

★きんぴらのサラダ

〇牛乳

 

具だくさんの味噌汁、味噌味のきいたちゃんちゃん焼き、ゴママヨネーズとシャキシャキ食感のサラダ、どれもご飯が進むメニューでした。この時期が旬の食材をおいしくいただきました。先日のどさんこ汁に続いて、ちゃんちゃん焼きを食べて北海道の味を楽しみました。