TOPICS

2019年5月の記事一覧

昼 4年総合「りんご園見学」

 4年生の総合的な学習に時間のテーマは「りんご博士になろう!」です。これまで、ウェビングにより「りんご」について知っていることを出し合い、りんご農家の方へお手紙を書き、それらを経て今日は歩いて近くのりんご園まで行き見学させていただきました。

 りんご農家の方の一日の仕事や、季節ごとにどのような仕事があるか、そして美味しいりんごをたくさんつくるための工夫や努力などを多く知ることが出来たようです。

 今後、摘花のお手伝いなどをし、10月の収穫まで、多く関わっていきたいと思っています。

笑う 児童集会(健康体育委員会)

 

 

 

 

 

 

 運動会に向けて健康体育委員会の児童によるラジオ体操の指導がありました。ポイントを絞って具体的に

練習したことで、かなり上手になりました。、毎年行っているラジオ体操ですが、一つ一つ丁寧に行って

みるとなかなか難しいものです。今日の練習の成果を、運動会で発揮したいと思っています。

給食・食事 心配そうでしたが(給食)

5月14日(火)

〇じゃこと青菜のごはん

〇ジャガイモの味噌汁

〇鮭のパン粉焼き

〇辛し和え

〇牛乳

 

 

 「辛し和え」という献立名を聞いて、「からいのかな~」「だいじょうぶかな~」と不安げな子ども達でしたが、おいしい!大丈夫!これ好き!食いつきがとても良かったです。きっと、ほっと一安心といった感想だったのかもしれません。丁寧にパン粉をつけて焼いたパン粉焼きは、ソースもかかっていて愛情感じる一品となっていました。

晴れ 練習回数が少なくても(運動会に向けて)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日第1回目の運動会全体練習を実施しました。「全体練習の回数が少ないため、1回ごとの練習に集中して取り組もう」と6年の代表児童からのあいさつがありました。入場行進・開会式・ラジオ体操・応援合戦と内容も豊富でしたが、時間内にきちんと練習を終えることができました。今日まで、それぞれの学年で練習を重ねてきた成果だと思います。

給食・食事 みそ汁の具材にも興味津々 (給食)

5月13日(月)

〇ごはん

〇えのきのみそ汁

〇凍み豆腐の蒲焼き風

★ピリ辛きんぴら

〇ニューサマーオレンジ

〇牛乳

 鍋物でよく食べるえのきですが、今回はみそ汁の具材になっていました。「あ~これが、えのきか」

食べて納得の1年生(百聞は、一食にしかず?)、えのきの他にも大根やじゃがいもも入っていて

とてもおいしかったです。「ぼく、きんぴら大好きです」こんなつぶやきに、ちょっと嬉しくなりました。