TOPICS

2017年12月の記事一覧

全校生の思いやりの心を届けました。(共同募金)


11月の後半に、全校生に呼びかけた共同募金。生活委員会のみんなで慎重にお金を数えました。今年度は、昨年度よりかなりたくさん集まって、教職員のも合わせて20,130円になりました。金額ではなく、相手を思う気持ちを大切に呼びかけた成果だと思います。社会福祉協議会からわざわざ足を運んでいただき、校長室で贈呈式を行いました。集まった募金は、子どもたちの絵本や一人暮らしのお年寄りのお弁当に使われたりするそうです。いろいろな形で有効に使われることがよくわかりました。

抹茶と甘納豆はBest match (給食)

大人にはおいしく感じる「辛子和え」でしたが、味覚の敏感な子どもたちには、ちょっぴり辛かったようです。それでも、デザートの抹茶と甘納豆のケーキが、口と心を甘~く包んでくれました。「甘納豆って、あんこを固めたものなんですね?」絶妙なというか、子どもらしい甘納豆の表現に少しびっくり!甘納豆を食べたことがない子が多いのも少し意外でした。甘い納豆を想像していた子が、「ケーキに納豆はちょっと・・・」とやや不安げでしたが、おいしくてホッとケーキでした。

 12月1日(金)
・みそラーメン
・小松菜とあさりの辛しあえ ★
・抹茶と甘納豆のケーキ

嫌いなものの、少しずつ挑戦して (給食)

得意不得意、好き嫌いはいろいろあるもの。子どもの頃は苦手でも、大人になると食べられるようになる食材もたくさんあります。学校では、無理にならない程度に、少しずつでも食べてみようと声をかけています。「ひじきの佃煮はどうしても無理」「しいたけを少しにして下さい」「野菜は大好きなのに、果物は苦手」等々。それでも、給食で食べられるようになった食材が増えているのも事実です。みんなと一緒だとがんばれるようです。

 11月30日(木)
・麦ごはん(ひじきの佃煮)
・豚汁
・豆腐とツナのハンバーグ
・シャキシャキ中華サラダ ★