TOPICS

2018年5月の記事一覧

給食・食事 ひよこの形の豆を探せ!(給食)

5月23日(水)

〇コッペパン(ストロベリージャム)
〇ジュリエンヌスープ
〇ひよこ豆のグラタン
★大根と鶏肉のサラダ
〇牛乳

 

 

 

 

 

 いろいろな大豆が給食には登場しますが、本日の「ひよこ豆のグラタン」ネーミングはもちろん味も最高!スプーンですくって形を確認しながら「かわいい~!」と大盛り上がりのひとときでした。今年度初めて(?)のコッペパン。ジャムの塗り方にいろいろな個人差があっておもしろかったです。食事のマナー的には、ちぎったパンにジャムをぬりながら食べるのが正しいのかもしれませんが、学校給食では、「割って・開いて・塗って・閉じる」さあ、どこを割るか・・・。口の周りがジャムまみれの子は、割らずに塗って食べちゃったのかな~?

新しい教材備品が入りました

 要望していた高跳びスタンドが学校に届きました。使用する前に職員室前でお披露目をしています。バーを置く場所が5カ所もあり、その都度調整しなくてもいいようになっていて使いやすそうです。子どもたちがより高く跳べるように育や陸上の練習で活用していきたいと思います。

本番に向けて頑張っています

 

 

 

 

 

 

 運動会が今週末に迫ってきました。子ども達は、毎日練習を頑張っています。今日は、初めての綱引き練習を行いました。練習とは思えないほど、気合いの入った勝負になりました。果たして本番は紅白どちらが勝つでしょうか?本番が楽しみです。