TOPICS

2018年5月の記事一覧

給食・食事 竹の子もよく噛んで、味わって食べましょう。(給食)

5月14日(月)

★ごはん・野沢菜のふりかけ
〇実だくさん汁
〇豆腐ナゲット
〇竹の子の土佐煮
〇牛乳

 

 

 

 今日のカミカミメニューは、「ごはん」です。おやっ?と思う子も何人かいましたが、野沢菜ふりかけのかかったごはんは、しっかりよくかんで食べると、ごはんの味はもちろん、野沢菜や干しえび、ちりめんじゃこ、ゴマの味が口いっぱいにひろがりました。給食一口メモで紹介された「竹の子」は成長が早いため、掘って食べられるのが、一年のうちたった10日間程度だということを聞いて、貴重な竹の子もよく噛んで味わって食べました。竹の子のシャキシャキ感とかつお節のおいしさが癖になりそうな一品でした。 

給食・食事 人気の麺メニュー(給食)

5月11日(金)

〇タンメン
〇じゃがいものツナソース焼き
★カミカミあえ

〇牛乳

 

 

 

 

 金曜日は、麺の日です。子ども達は、この麺の日をとても楽しみにしています。大昔(?)、麺と言えばソフト麺(細うどん)が当たり前、スープが変わっても麺はいつも同じだったので、麺はあまり人気がありませんでした。 今は、ラーメン・うどん・ソーメン・スパゲッティ・焼きそば等々、そば以外はほとんど出ます。メニューがとても豊富で、どれもみんなおいしいです。本日のタンメン、具材がたっぷりで、鶏ガラスープが良く絡んで、最高の味でした。

朝 第1回PTA奉仕作業おつかれさまでした

 

 

 

 

 

 

 26日(土)の運動会に向けて校庭の環境整備を行いました。早朝にもかかわらず多数の保護者の方にお集まりいただき、側溝の枯れ葉さらいと校庭の石拾いを行いました。かなりの低温の中の活動でしたが、あっという間にきれいになり、大人の力のすごさを感じました。子ども達もきっときれいな校庭に気づき、運動会の練習に集中できることでしょう。本当にありがとうございました。

給食・食事 今日の緑の正体は (給食)

 5月10日(木)

〇ごはん

〇キャベツのみそ汁

〇ごぼう入りつくね煮

〇ピリ辛和え

〇うぐいす白玉

〇牛乳

 

 

 昨日に続き、緑色の食材にくいつく子ども達。「今日もきなこですね!抹茶かと思いました。」ところが本日の緑色の正体は、新茶の季節ということで、きなこと抹茶の白玉団子になっていました。「ちょっと苦甘ですね~」初夏を感じるおいしい一品でした。

笑う りんご博士に向けての第1歩 (4年 総合)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   雨で1日延期になってしまいましたが、無事に渡部さんのりんご園に行き、「一年間お世話になります」とごあいさつすることができました。晴れ間が出たかと思うと急な雨と強風で、よい天候での見学学習ではなかったものの、実際にりんごの花や実を見ながら、いろいろな話を聞かせていただきました。驚きと感動、新たな発見の有意義な時間にでした。毎月1回程度足を運び、りんご作りのお手伝いをさせていただく予定です。おいしいりんごを収穫するころは立派な「りんご博士」が誕生することでしょう。とても楽しみです。