TOPICS

2018年6月の記事一覧

給食・食事 元気もりもり、気分も最高!(給食)

6月11日(月)

〇紫黒ごはん
〇里芋のみそ汁
〇鶏肉の唐揚げねぎソース
★カミカミバンサンスー
〇牛乳

 

 

 

 

 本日の紫黒米は、今までも何度か登場したメニューですが、改めて味わってみると、なかなか奥の深い物となっていました。「へ~小豆じゃないんだ」「黒っぽいのがお米?」「紫色がきれい」等々とつぶやきながら食べていました。おいしかったです。もちろんかりかりに揚がった鶏肉の唐揚げねぎソースも、たくさんの具材が春雨のように細く切りそろえられたカミカミバンサンスーも、ややテンションが下がり気味の月曜日の給食にはもってこいの、元気が出るおいしい給食でした。

グループ お世話になります。(SC、STの紹介)

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年度お世話になる先生方を紹介します。SCの鈴木明子先生、STの室井美奈子先生(学習支援)、横山早智子先生(読み聞かせ)、齋藤雅美先生(体育アドバイザー)です。齋藤先生は今年度から、その他の3名の先生方は昨年度から引き続きとなります。先生方のサポートが、いろいろな場面で、子どもたちの学習面、生活面に大きく役立っていることは言うまでもありません。今年度もよろしくお願いいたします。

 

 

花丸 全国植樹祭に参加しました(緑の少年団)

 6月10日(日)南相馬市で行われた全国植樹祭に児童5名と保護者の方1名で参加してきました。小雨も降る中でしたが、海岸防災林植樹活動をしっかり行い、式典では天皇・皇后両陛下のご臨席の中、様々な催しがあり、緑の大切さやそれを受け継いでいくことの大事さを感じました。これから緑の少年活動の中でその思いを生かしてほしいと思います。

給食・食事 旬のおいしさを満喫(給食)

6月8日(金)

〇麻婆うどん
〇じゃがいももち
★キャベツのおかか和え
〇牛乳

 

 

 

 

 

 「今日の給食にもアスパラが・・」今週3度目の登場となるアスパラに食いつく子どもたち。さすが地産地消、旬の味を十分味わって食べました。今日の一番人気は「じゃがいももち」甘辛い味付けももちろんですが、おもちのような食感に「昔は、これがお餅のかわりだったのか~」妙に納得しながら食べていました。先人の知恵はすごいな~と改めて感心していました。

電車 浅草での活動(修学旅行⑤)

 修学旅行の最後、浅草での活動の様子です。浅草を訪問していた外国の方に英語でインタビュー。

 日頃の学習を生かしてしっかり聞き取れたでしょうか。ご家庭で感想などを聞いてみてください。

 さて、楽しかった修学旅行も残りは、電車での帰路となりました。14時30分浅草発のリバティ会津で南会津に向かいます。会津田島到着は17時39分の予定です。