TOPICS

2018年6月の記事一覧

給食・食事 コスタリカライスって何ですか?(給食)

 6月5日(火)

〇コスタリカライス
〇ポテトのカレーマヨネーズ焼き
★コーンフレンチサラダ
〇牛乳

 

 

 

 

 「コスタリカライスって何ですか?」記憶をたどっていくと昨年度も給食に登場したメニューですが、実物を見ても???。一口大の鶏肉、パプリカや赤ピーマンが目を引き、主役(?)の豆に気づくのに少し時間がかかってしまいました。コスタリカライスと検索すると「豆を使った南米のハヤシライス」と紹介してありました。コスタリカでは、豆を使った料理が多いのかも知れません。やや甘酸っぱく、少~し辛みが感じられるかなり手の込んだ一品でした。南米のごはんの隣に地元の食材「アスパラ」を確認できた時は、なんだかほっとした気分になりました。カレー風味のポテト焼きが子どもたちには受けていました。

給食・食事 むし歯予防に向けて (給食)

 6月4日(月)

〇ごはん

〇団子汁

〇ししゃもの甘酢漬け

★きんぴらごぼう

〇果汁グミ

〇牛乳

 

 いつも以上に時間がかったのは、カミカミメニューが並んだからかもしれません。ししゃもも団子もきんぴらごぼうも、しっかり噛んで食べていました。甘酢酢けのししゃもは、焼いた時よりもおいしいと好評でした。デザートの青リンゴの果汁グミは、「もぐもぐタイムのお菓子みたい」とつぶやく子もいましたが「もぐもぐ」と言うよりは「カミカミタイム」といった感じで、こちらもかなりあごが鍛えられるデザートでした。

笑う みんなの力でこんなにきれいになりました。(プール清掃)

 

 

 

 

 

 

  昨日のPTA奉仕活動に引き続いて、4~6年生のプール清掃(学校行事)を行いました。真夏を思わせる暑さのため、水着姿でプールを磨く姿がたくさん見られました。気もちがよいほどきれいに磨かれた青々としたプールに水が入り、元気いっぱいの歓声が聞かれるのも間もなくです。汗まみれになって、更衣室やトイレ、集められた落ち葉片付け等々、いろいろな場所で、がんばっていた子どもたちの活躍も忘れてはいけません。放課後は、先生方で、最後のしあげをしました。みんなの力できれいになったプールで、今年もたくさんの感動が味わえることと思います。

晴れ 早朝にもかかわらず・・・(PTA奉仕作業)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2回目のPTA奉仕作業は、校舎周辺の草刈りとプール清掃です。草刈り機持参の保護者の方が多く、長く伸びていた草がすっかりきれいに刈り取られました。また、明日のプール清掃(学校行事)を前に、真っ黒だったプールもかなりきれいになり、青い側面や床が見えてきました。1年ぶりのプールは、再開に向けていろいろ大変ではありますが、保護者の方に加え、子ども達も多数集まって奉仕活動に取り組んで下さいました。親子でいい汗を流すことができたようです。早朝にもかかわらず、ご協力いただいたことに感謝いたします。

 

給食・食事 先人の知恵を食しました。(給食)

6月1日(金)

〇チャンポンめん
★切り干し大根のサラダ
〇じゃがいものツナソース焼き
〇牛乳

 

 

 

 

 千切りの野菜がたくさん入った切り干し大根のサラダ。「切って・干した大根」程度に思っている子どもたちですが、手間暇のかかった作り方、干したことで栄養価が増すこと、貯蔵のために昔の人が考え出した食品であること、煮物・和え物いろいろな料理に使えること等々、語って聞かせる内容がたくさんある切り干し大根です。給食にもよく登場しますが、少しずつ紹介していきたいと思っています。カミカミメニューにふさわしくシコシコ感を楽しみながら食べていました。