TOPICS

2018年9月の記事一覧

給食・食事 給食のネーミングはかなり重要です!(給食)

 9月21日(金)

〇けんちんうどん

★彩り和え

〇お月見団子

〇牛乳

 

 

 

 「彩り和え」は四季を通して登場するメニューです。季節によって使われている野菜が違っていて、いつもどんな野菜が調理されるのかとても楽しみです。今回は、ほうれん草・人参・キャベツ・とうもろこし、まさに赤・黄・緑の野菜がたくさん入っていて、見た目からも食欲が増します。ごま風味の味付けもさっぱりしていて、今日のけんちんうどんにぴったりの副菜でした。十五夜を前にお月見だんごを食べながら、中秋の名月に思いを馳せていました。

給食・食事 名言「トマトが赤くなると医者は青くなる」(給食)

 9月20日(木)

〇ドライカレー

★和風サラダ

〇ぶどうゼリー

〇牛乳

 

 

 

 完熟トマトがたっぷり入ったドライカレーは、確かに甘く感じました。自然の甘さとカレーの辛さがよくマッチし、とてもおいしく仕上がっていました。夏のまっ赤なトマトも新鮮で最高ですが、この時期のトマトは、甘さが増し栄養がいっぱいで「トマトが赤くなると医者は青くなる」という言葉を思い出します。トマトが苦手なお子さんが、この時期のトマトを食べて、トマト好きになったという話もを聞きました。ぜひ、試してみて下さい。トウモロコシやキャベツがたっぷりの和風サラダも一緒に食べて、体の中がきれいになったような気分です。

鉛筆 環境を守るために心がけること(4年 社会)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ごみ処理の方法を学ぶために、東部クリーンセンターに出かけてきました。クリーンセンターの仕事やリサイクルの大切さについてDVDで学習した後、実際の施設を見学しました。なんといっても500kg近く持ち上げられるクレーンを一人一人が操縦し、ごみを15m近く持ち上げる体験が印象的だったようです。どの子も真剣にレバーを握っていまいした。「UFOキャッチャーの巨大版だ!」とか、高い位置から落ちてくるごみを見ながら「紙吹雪じゃなく、ごみ吹雪だね~」など、子ども達のつぶやきが、見学の収穫の大きさを物語っていました。見学を通して、正しいごみの出し方を学ぶことができました。

 

 

晴れ 残暑に負けるな!(全校おにごっこ)

 

 

 

 

 

 

 秋分の日が近いというのに、日陰が恋しい暑い日でした。本日、健康体育委員会主催の全校おにごっこを実施しました。縦割りでの活動で、小さな1年生も参加したおにごっこでしたが、思いやりある光景をあちこちで目にしました。「全員つかまえるぞ~!」と気合いを感じさせる赤のビブスが光っていました。あっという間の15分間でしたが、たくさんの笑顔が、企画の成功を物語っていました。次回も期待しています。

給食・食事 いちおしメニューの紹介は、見事な食レポ!(給食)

 9月19日(水)

〇ごはん

〇クラムチャウダー

〇ガーリックチキン

★大豆とひじきのサラダ

〇牛乳

 

 

 4年生の教室では、ごちそうさまの挨拶の時に、本日のいちおしメニューの紹介をしています。今日は見事に好みが分かれ「たくさんの具材が入ったクラムチャウダーの優しい味がおいしかった」「大豆とひじきの味がよく合っていておいしかった」「ガーリック味が肉に染みこんでいた。やっぱり、肉が大好き!」食缶を空っぽで返すことが「おいしかった!ごちそうさまでした。」の感謝の気持ちを伝えることだとも分かっている子どもたちです。テレビの影響だと思いますが、食レポがかなり上手になってきています。