TOPICS

2019年1月の記事一覧

給食・食事 んだべぇのポシェットの中身は・・・(給食)

 1月17日(木)

〇ごはん・赤かぶ漬け

〇さつま汁

                  〇凍み豆腐の蒲焼き風

                  ★ひじきと大豆の煮物

                   〇牛乳                               

 

 「どんな味かな?」「漬け物はちょっと・・・」と、給食初登場(多分?)の赤かぶ漬けにやや消極的な子どもたちでしたが、「んだべぇのポシェットに入っている舘岩赤カブです」と紹介があると、空気が一変し「食べてみようかな~」「さっぱりしていておいしい!」となかなかの評価でした。んだべぇのポシェットの中身が、春はアスパラ、夏は南郷トマトに変わることも紹介されました。知っていましたか?

給食・食事 優しいハニートーストにほっこり!(給食)

 1月16日(水)

〇ハニートースト

〇ポークビーンズ

★わかめのサラダ

〇りんご

〇牛乳

 

 

 いつもトーストの厚さに驚いていましたが、本日のハニートーストは、ふわふわの柔らかさに感動しました。甘~いはちみつがじゅわっと染みこんだトーストを頬張りながら、ほっこり幸せな気分になりました。炒り卵入りのわかめサラダは、シャキシャキ野菜とふんわり卵の食感の違いを感じることができました。「家でもサラダに炒り卵をいれてみようかな」そんなつぶやきが聞かれました。お気に入りメニューの仲間入りです。

給食・食事 日本の風情を感じるネーミングです。 (給食)

 1月15日(火)

〇ごはん

〇だんご汁

〇松風焼き

★きんぴらごぼう

〇みかん

〇牛乳

 

 お正月に食べるとが多い松風焼き(まつかぜやき)。なぜこのような名前がついたのか、食材を見ても、実際に食べても「なぜ?」が解決されませんでした。実は、表面にはごまやねぎなどがのっていて賑やかなのに、裏には何もついていないため「裏がない」=「隠し事がない正直な様子」を表し、今年1年、悪いことをせずまっすぐ生きていくという願いがこめられているそうです。日本の料理には、一つ一つきちんと意味や理由があることが素晴らしいなと改めて感じました。とても手の込んだ松風焼き、おいしかったです。

給食・食事 タンメン最高!(給食)

 1月11日(金)

〇タンメン

〇切干大根のナムル

〇りんごのきんとん

〇牛乳

 

 具だくさんのタンメンは子供たちに大人気のメニューです。今日はいつも以上にたっぷりの具材に大満足でした。初登場の「りんごのきんとん」は、なめらかでさっぱりしていて、栗きんとんよりおいしいかも~と高評価。お家でも作れそうな一品です。子供たちと一緒に作ってみてはいかがですか?

お知らせ 足下に十分気を付けて (避難訓練)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 冬の火災を想定して避難訓練を実施しました。雪の量は例年に比べると少ないものの、寒さが厳しく、校舎周辺や避難場所までの道路が凍結していて、転ばないように気を付けて避難しました。冬場は、いろいろな条件が厳しく、臨機応変そして安全確保を最優先に避難しなければならないことを全校生で確認しました。冬の避難に防寒具は不可欠ですが、素早く身に着け、落ち着いて行動できていました。