TOPICS

2019年1月の記事一覧

給食・食事 和食がいいな~ (給食)

 1月10日(木)

〇ごはん・たくあん納豆

〇のっぺい汁

〇鮭の揚げ浸し

〇はりはり漬け

〇牛乳

 初日、昨日と洋風な献立が続きましたが、本日の給食は「THE・和食」ご飯のおいしさを実感しました。野沢菜入りのたくあん納豆は、たくあんが少し苦手の子も「おいしい~」。鮭の揚げ浸しは、味がしっかりしみていて「皮がパリパリでおいしい~」。「片栗粉が入っているんですか?」のっぺい汁のとろみにくいつく子もいました。野菜がたっぷりでおいしかったです。

 

イベント 団子さしをしました!

 10日(木)の生活科の時間に、1・2年生が「団子さし」をしました。年中行事として、ご家庭でも行われたところもあるかと思います。講師の澤田先生より「小正月」「歳ノ神」「五穀豊穣」のお話をしていただきました。白はもちろん、赤、黄、緑の団子をみんなで作りました。「五穀豊穣」「一家繁栄」「豊かな生活」を願い、楽しく色とりどりの団子をさすことができました。子どもたちがさした団子は正面玄関に飾ってあるので、スキーを学校に持ってきた際などに、是非ご覧下さい。

 講師の澤田先生はじめ、ご協力いただいた皆様、本日はお忙しい中ありがとうございました。

給食・食事 キャベツの甘さに感動(給食)

 1月9日(水)

★ガーリックチャーハン

〇キャベツのスープ

〇ポテトミートグラタン

〇みかん

〇牛乳

 

 本日のキャベツのスープには、あさりがたっぷり入っていました。あさりのエキスとキャベツの甘さでおいしいスープに仕上がっていました。砂糖が入っていなくても、「甘い」「おいしい」と感じる、食材が持つ本来の味に感動しました。季節を選ばずほぼ毎日登場するじゃがいも・たまねぎ・人参等の存在にも驚いています。どんな食材が使われているか、どんな栄養が含まれているのか、献立表を改めて見直してみるとおもしろい発見があるはずです。

晴れ 思い思いの場所で・・・(お昼休み)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 子どもたちにとって昼休みは何より楽しいひとときです。本日の昼休みの様子を紹介しましょう。体育館・卓球スペース・PC室は曜日ごとに割り当てが決まっていて、ドッジボールや縄跳びなどで楽しく遊んでいます。外で遊んでいるのは、やっぱり元気いっぱいの1年生。スキーウエアに身を包み、雪あそびを満喫していました。

 

給食・食事 今年も感謝の心を忘れずに・・・(給食)

 1月8日(火)

〇冬野菜カレーライス

☆なます風サラダ

〇紅白ゼリー

〇牛乳

 

 

 年末年始おいしいごちそうをたくさん食べてきた子どもたちですが、やはり、友達みんなと食べる給食は格別の味。終業式の日より、うれしそうで少し賑やかな給食となっていました。3学期初日は、みんなが大好きな「カレーライス」です。残さずぺろりと食べていました。なます風サラダは「なますはちょっと苦手だけど、今日のサラダは、野菜もシャキシャキしていて、ドレッシングがとてもおいしかったです。」と好評価の一品でした。