TOPICS

2019年2月の記事一覧

給食・食事 最強のメニューに、笑顔がこぼれました。(給食)

 2月22日(金)

〇焼きそば

〇ワンタンスープ

〇ピリ辛和え

〇おさつチップス

〇牛乳

 

 麺の日は、スープがつかないことが当たり前で、以前は焼きそばの日もスープはついていませんでした。

おいしい焼きそばではありますが、やや喉の通りが悪く、「スープがあったらいいな」とささやかな希望を

持っていました。ここ最近は、スープがいっしょにつくことが多く、本日のような最強の組み合わせが生

まれました。おさつチップスも大人気で、本日の給食は、週末を前にテンションマックスとなりました。

体育・スポーツ 平成30年度町民スキー大会(クロスカントリー)

 23日(土)に伊南クロスカントリースキーコースにて、平成30年度町民スキー大会(クロスカントリー)が行われました。本校からは、特設クロスカントリースキー部の中から5名が出場しました。

 独特の緊張感の中、子ども達は自分のベストをめざして、一生懸命滑りきることができました。

 出場した選手の保護者の皆さん、応援ありがとうございました。

 また、本校では毎年、保護者の方がボランティアで練習コースを作って下さっています。本当にありがとうございます。来年もご協力をよろしくお願い致します。

 

花丸 【1年】つどいの広場(昔遊び)

 2月18日(月)は、つどいの広場がありました。前回は、インフルエンザの影響もあり中止になってしまいました。今回は、けん玉、だるま落とし、駒といった昔遊びを行いました。それぞれの遊びのコツを子ども達は教わっていました。あたご学級の皆様、いつもありがとうございます。次回はいよいよ今年度最後のつどいの広場です。

鉛筆 薬物乱用防止教室

 2月20日(木)栃木県学校薬剤師会 廣田先生をお招きして、6年生を対象にして薬物乱用防止教室が行われました。薬物の乱用はとても恐ろしいこと、1回だけでも乱用になってしまい、取り返しが付かなくなってしまうことなどを学習しました。また、日頃飲んでいる薬も正しく使うことが大切なことも学べました。