TOPICS

2019年2月の記事一覧

お知らせ 移杖式に向け本格始動!(鼓笛練習)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 オーディションで新しい鼓笛隊の編制も決まり、本格的な練習がスタートしました。お昼休み返上のパート練習ですが、意欲的にそして楽しそうに取り組んでいます。6年生の指導はもちろんですが、最高学年を前に、5年生の取り組みに頼もしさを感じます。6年生が安心できるような、立派な鼓笛隊になってくれそうです。3月の移杖式が今からとても楽しみです。

給食・食事 わがままを言えるならば・・・(給食)

 2月13日(水)

〇コッペパン

〇きのこのスープ

〇ハンバーグ

〇わかめサラダ

〇牛乳

 

 朝から小躍りしてハンバーグを楽しみに待っていました。やはり、ハンバーグは子どもたちのテンションが上がるメニューの1つです。ひじき入りのハンバーグは栄養価も高く、ヘルシーで大満足でした。給食中「きのこスープがクリームスープだったら・・・」「このコッペパンに、ジャムをつけて食べたら・・・」願望のこもったつぶやきが聞かれました。

給食・食事 いろいろな柑橘類が登場します。(給食)

 2月12日(火)

〇ごはん

〇白菜のみそ汁

〇豆腐のソテーピリ辛そぼろあん

★きんぴらサラダ

〇はるか

〇牛乳

 

 この時期、いろいろな柑橘類を楽しむことができます。今日の「はるか」は名前も親しみやすく、味も甘くておいしかったです。「いよかん」「ぽんかん」「清見」「たんかん」などが登場しますが、グレープフルーツ系、オレンジ系、レモン系によって酸味や甘みが微妙にちがうようです。酸っぱいのは苦手という子も少なくありませんが、風邪予防にも有効な柑橘類を食べて、この季節元気に過ごしたいものです。

雪 小雪舞う1日でしたが・・・(第2回スキー教室)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1回目のスキー教室のような青空は見られなかったものの、雪の状態も良く楽しいスキー教室となりました。1回目同様、たくさんの保護者の方にご協力いただいたおかげで、少人数編成のきめ細やかな練習となりました。確実に1回目より上達し、大満足でスキー教室を終えることができました。学校でのスキーは終わりとなりますが、スキーシーズンはまだ続きます。子ども達の上達ぶりをぜひ、スキー場で確認してみてください。

給食・食事 最強の健康食品かも~(給食)

 2月7日(木)

〇ごはん

★豚肉の野菜のみそ汁

〇厚焼き卵

〇納豆キムチ

〇牛乳

 

 

 発酵食品+発酵食品、まさに「納豆キムチ」は最高の組み合わせです。それぞれ単品で食べても健康効果は十分ですが、タッグを組むことで最強の機能を発揮するそうです。腸内洗浄、血液サラサラ、がん予防、育毛、子ども達というよりは、教職員にとってうれしい一品だったかもしれません。子ども達も「糸がいっぱい」とうれしそうに箸を動かしながら食べていました。み~んな健康になった気分です。