TOPICS

2019年2月の記事一覧

給食・食事 食物繊維で腸(チョ~)元気!(給食)

 2月6日(水)

〇キャロットライス

〇クラムチャウダー

〇鶏肉のカレー焼き

★大豆とひじきのサラダ

〇牛乳

 

 

 給食一口メモで紹介があったように、本日の給食には、大豆や海藻といった腸をきれいにする

食品が並びました。何気なく食べていた子ども達ですが、「へ~腸をきれいにしてくれるんだ!」

キャロットライスも鶏肉のカレー焼きも大人気でしたが、「大豆がおいしい」「ひじきって、何で

も合うね!」改めて食物繊維を意識して食べていました。

 

給食・食事 春を告げる魚・・・(給食)

2月5日(火)

〇七穀ご飯

〇じゃがいものみそ汁

〇さわらのネギ味噌焼き

★キャベツのナムル

〇ぽんかん

〇牛乳

 

 今日は、魚へんに春と書く「鰆」が登場しました。ネギ味噌とのマッチングが最高でした。立春が過ぎ、春が急に近づいてきた感じがします。魚へんに雪とかいて「たら」、魚へんに花と書いて「ほっけ」等々、漢字と季節・旬を調べてみるとおもしろい発見があるかもしれません。・・・と子ども達に話してみました。秋・刀・魚とかいて「さんま」確かに身近にたくさん転がっていました。

 

全校集会(あいさつ名人)

 2月4日全校集会が開かれました。校長先生より「今日のあいさつ名人」の紹介がありました。

 現在二小では、毎週火曜日に生活委員会が、あいさつの上手だった人を選んで、放送で「あいさつ名人」として紹介しています。昨日は、全校集会も行われたので、集会で紹介もしました。あいさつをすると、自分も相手も気持ちがよくなると思います。全員があいさつ名人になれるようにこれからも取り組んでいきたいと思います。

雪 こんな天気の日は、クロカンで汗を流そう(課外クロカン)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 青空がまぶしく、雪景色の美しさを改めて実感しながら、課外クロカンの練習を行いました。体育アドバイザーの齋藤先生も練習に参加してくださったおかげで、初心者揃いの三年生もかなり上達することができました。黙々と校庭を滑る子ども達、雪国に生まれ育ったことをうれしく感じてほしいなと願っています。

給食・食事 ご飯に合うおかずが並びました。(給食)

 2月4日(月)

〇ごはん

〇豆腐の真砂揚げ

★切干大根の中華炒め

〇豆味噌

〇牛乳

 

 

 「この豆味噌おいしい!」「中華炒めご飯に合うよね」みそ汁のない本日の給食ではありましたが、ご飯に合うおかずが並び大満足の子ども達でした。豆腐の真砂揚げは、とても手の込んだ一品で、豆腐の食感を楽しみながら、優しい味を満喫しました。「うちでも作ってみようかな~」レシピ公開が待ち望まれます。