TOPICS

2019年2月の記事一覧

にっこり 成長を感じました。(4年 クロカン教室)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 前山本恭士校長先生を講師にお招きし、4年生のクロカン教室を実施しました。今年度初めて実施したクロカンですが、全員がスムーズに準備し、立って歩くことができたり、滑ることができたり、驚くほどの上達ぶりです。昨年度の様子が詳しく分かる山本先生から「昨年に比べてみんな上手になった。」とお褒めの言葉をいただき、うれしそうに練習に取り組んでいまいした。小雨降る中の練習とはなりましたが、誰一人弱音を吐くことなく、一生懸命練習に取り組んでいました。

 

喜ぶ・デレ 鬼は外~、福は内~ (節分集会)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 学校から追い出したい鬼は・・・、忘れん坊鬼、おしゃべり鬼、お話を聞かない鬼等々、でも一番追い出したいのは、インフルエンザ鬼かな~と思います。今日の節分集会では、学級で決めた鬼を発表し、豆まきの歌を2回も歌いました。学級の鬼は、学校から大急ぎで逃げて行ってくれたはずです。それぞれ自分自身の心の鬼は、各家庭の豆まきで、しっかり追い出してほしいと思います。

給食・食事 インフルエンザ流行も下火に・・・(給食)

 

 

 

 

 

 

  1月31日(木)        2月1日(金)

〇ごはん・手作りふりかけ     〇けんちんうどん

〇白菜のみそ汁          〇ほうれん草と卵のあえ物

〇厚焼き卵            ★節分豆

★和風サラダ           〇牛乳

〇牛乳

 4年生の学年閉鎖後、各クラスに2~3名の罹患者は見られるものの、

インフルエンザの流行はひとまず小康状態を迎えました。

 季節感を感じながら旬のものを食べて、まだ続く風邪・インフルエンザが

流行する季節を乗り切りたいと思います。