TOPICS

2019年6月の記事一覧

給食・食事 彩りも大事な調味料!(給食)

 6月21日(金)

〇ちゃんぽんめん

〇切り干し大根のコチュジャン和え

〇じゃがいものチーズおやき

〇牛乳

 

 

 牛乳ベースのスープは、本格的な味でした。豚肉、いか、きくらげやコーン、そしてもやし等々、

たくさんの具材が、味に深みを加えていました。切り干し大根のコチュジャン和えは、味はもちろん、

色合いがきれいで、「ちょっと、ピリ辛!」という感想もありましたが、おいしく頂きました。

 

了解 体育専門アドバイザーの先生をお迎えして

 

 今年度最初の体育アドバイザー訪問が、本日4校時に行われました。

 今回は4年生の体育科ゴール型ゲーム「ポートボール」の授業を参観していただきました。あいさつのあと、準備運動をし、運動身体づくりプログラムまで行いました。体育アドバイザーの斉藤先生からは、「立つときはかかとをつけてつま先を開く」「うさぎはひざをくっつけて」など、その都度、的確な指示をいただきました。主運動のポートボールでは、「勝つための作戦を考えよう」というめあてのもと、グループごとに作戦を考え、練習をし、ゲームを行いました。運動量の確保という課題には、「2コートして行う」というアドバイスをいただきました。

 今回いただいたアドバイスを、今後の指導に生かしていきたいと思います。斉藤先生、ありがとうございました。

上野公園(動物園・科学館)(修学旅行⑥)

 上野公園の活動は、国立科学博物館の前での写真撮影から始まりました。その後、班別活動で博物館、動物園を見学しました。班で話し合った場所をみんなで楽しく見学したことでしょう。

 その後、浅草に移動しての昼食です。

 最後は、仲見世の散策。そこでどんな体験したのかお土産話をたくさん持ち帰ってくることでしょう。