TOPICS

2019年6月の記事一覧

晴れ 梅雨の晴れ間に(1・2年校外学習)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1・2年生の校外学習で「うさぎの森」へ出かけました。昨日の雨の影響もあり、実施の決定が少し遅くなってしまいましたが、学校を出発し、戻ってくるまでの2時間は、まさに「梅雨の晴れ間」青空の下、予定した活動を全てを楽しむことができました。うさぎをだっこしたり、えさをあげたりすることは、いろいろな理由できませんでしたが、その分うさぎの動きをじっくり観察することができました。

戸惑う・えっ 自分の命は自分で守る!(非通知避難訓練)

 

 

 

 

 

 

 お昼休みに地震発生を想定した避難訓練を実施しました。予告なしということもあって、少し不安ではありましたが、どの場所でも、放送をよく聞いて自分の身を守ることができました。校舎3階、体育館、裏庭等あちこちから避難してくるためいつもの避難訓練より時間はかかりましたが、自分の命は自分で守ることを、身をもって学習できた貴重な訓練となりました。

給食・食事 箸が上手に持てるようになりました。(給食)

 6月18日(火)

〇ごはん・味付け海苔

〇かき玉汁

〇韓国風鯖煮

〇野菜炒め

〇牛乳

 

 月に1~2回出される味付け海苔のおかげで、箸の持ち方が上手になってきています。海苔でご飯を巻いて食べるとき持ち方を意識しているので、いつもより少し時間はかかりますが、しっかり味わって食べています。本日の韓国風鯖煮は、好みの差が少し見られましたが、腹ぺこの子どもたちは、味噌かな?しょう油かな?昆布の味かな?調味料の分析(?)をしながら食べていました。

ハート つどいの広場①

令和元年 田島第二小学校「つどいの広場」年間計画表.pdf

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 第1回目のつどいの広場は、自己紹介の後、じゃんけんゲーム、牛乳パックを使った「パッチンがえる」作りをして楽しく盛り上がりました。あたご学級生のみなさんに、とても丁寧に優しく教えてもらい、笑顔いっぱいの1年生でした。これから毎月行われるつどいの広場が、待ち遠しく感じる活動になることでしょう。

給食・食事 目と舌で楽しみながら・・・(給食)

 6月17日(月)

〇海老ピラフ

〇きのこのスープ

〇ミートオムレツ

★ひじきのマリネ

〇抹茶おからマドレーヌ

〇牛乳

 ピラフ・スープ・オムレツ・マリネ・マドレーヌと、本日は片仮名メニューが並びました。どれも優しい味で仕上げられいて、食べながらそして食べた後、優しい気分になりました。マドレーヌに入っていた「甘納豆」は、あまり馴染みがないようで、レーズン?あんこ?と確認しながら食べていました。給食を通して知る食材もあり、1年生にとっては楽しい発見の時間でもあります。