TOPICS

2019年6月の記事一覧

花丸 練習の成果を発揮して!(新体力テスト①)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生にとっては初めての新体力テストでしたが、6年生のお兄さんお姉さんの協力の下無事実施することができました。運動会終了後から、少しずつ種目の練習を行ってきました。反復横跳びは、教室にテープを貼って休み時間の度に練習していたせいもあって、かなりいい記録が出せたようです。 どの種目も、日頃の練習が大切だと感じました。金曜日実施のシャトルランもがんばってくれることでしょう。(写真は、全校生の様子です)

 

給食・食事 これはお赤飯ですか?(給食)

 6月11日(火)

〇紫黒ごはん

〇なめこ汁

〇かつおの竜田揚げ

〇アスパラのガーリックソテー

〇もやしのごま酢和え

〇牛乳

子「わ~、お赤飯だ!」

教「これは、紫黒ごはんって言うんだよ」

子「しこく?」

教「紫と黒と書いて、紫黒ごはんです」

子「むらさき?くろ?しこく?」

?マークがたくさん並んでいたようです。もう少し明確な説明の仕方を考えなくてはといつも思っていますが、一口食べると「お赤飯みたいで、もちもちしてておいしい!」何よりです(笑)

 

期待・ワクワク 劇団わらび座「セロ弾きのゴーシュ」を観て

 今日は、3~6年生が待ちに待った「キッズシアター」の日でした。御蔵入交流館の大ホールに郡内の8小学校が集まっての観劇でした。今年の演目は「セロ弾きのゴーシュ」で、歌や音楽に合わせて展開されるストーリーを子どもたちは楽しみました。劇が終わったあと、ミュージカルについてのワークショップもあり、「大きな声」「明るい声」「はっきりした声」などをリズムに合わせて練習しました。お弁当を食べながら、劇の感想発表を行う学年もありました。保護者の皆様、お弁当の準備ありがとうございました。

開演前のわくわく 

劇団わらび座ホームページ「セロ弾きのゴーシュ」https://www.warabi.jp/goshu2/

小雨 安全と技術向上を願って(プール開き)

 あいにくの雨模様のため、体育館でのプール開きとなりました。運動会やプール掃除の時期は、30度近い気温ですぐにでもプールに飛び込みたい気分でしたが、ここ数日は、4月上旬頃の肌寒さで、実際の水泳学習は、まだ少し先のようです。6年生の誓いの言葉にあったように、「長く・速く・きれいに泳げるよう」短い水泳シーズンを、満喫してほしいと願っています。

給食・食事 みそ汁大好き!(給食)

6月10日(月)

〇ごはん・味付け海苔

〇里芋の味噌汁

〇厚揚げのピリ辛そぼろあん

★梅の香あえ

〇牛乳

 

 本校では、「〇〇みそ汁」と、みそ汁の実を紹介する献立になっています。「たまねぎのみそ汁」「えのきのみそ汁」等々。今日は「里芋のみそ汁」でしたが、じゃがいもとの違いや食感の楽しさを味わいながら食べていました。梅味のメニューは、好みが二分されますが、優しい酸っぱさで「おいしかった!」と話す子が多かったようです。