TOPICS

2020年1月の記事一覧

給食・食事 学校給食週間スタート(給食)

1月24日(金)

※イタリアの料理

〇スパゲティーアラビアータ

★イタリアンサラダ

〇パンナコッタ

〇牛乳

 

 アラビアータは、唐辛子が入ったピリ辛のトマトソースです。「これは、ナポリタン?」「ちょっと辛いかな」と言いながらうれしそうに食べていました。デザートのパンナコッタは、イチゴジャムとの相性ばっちりで滑らかな口当たりが、みんな無口になる美味しさでした。今日から1週間、いろいろな国の料理が登場します。馴染みのないネーミングが並んだ献立表を眺めながら、楽しみにしている子どもたちです。

夜 冬の夜空を見上げてみよう!

 冬は空気が澄んでおり、星座観察に最適です。これは昨日の夜空です。理科の授業でオリオン座や北斗七星など、星の学習はしますが、なかなか実際の星を見せることはできません。雲の無い晴れた夜、是非ともお子さんと星空を見上げていただきたいと思います。(星空の観察は必ず大人の人と一緒に、お願いします!寒いので防寒対策を忘れずに!)

笑う 猛練習の成果(縄跳び練習)

 

 

 

 

 

 

 朝・2校時目の休み時間・体育の時間を使って縄跳びの練習をがんばっています。縦割りで練習を行っているので、確実に上手になっていて、できる技も増えています。驚くほどの成長です。なんちゃって〇〇跳びだった1年生も、「二重跳びできた!」「交差跳びが、〇回できるようになった」と嬉しそうに報告してくれます。縄跳び記録会まで約1か月。自己ベスト更新間違いなしだと確信しました。

給食・食事 開始当時の給食を体験(給食)

1月23日(木)

〇ごはん・のり

〇大根の味噌汁

〇やきざかな(しおざけ)

〇野沢菜漬け

〇牛乳

 ※献立に一部変更がありました。

 

 130年前に山形県のお寺でふるまわれた給食を再現しました。本当は塩むすびでしたが、今回はごはんに海苔を巻いて食べました。味噌汁がつき、味付けもとてもおいしかったので、喜んで食べいましたが、当時の給食についての説明を聞きながら、いつも以上に感謝の気持ちをもっていただきました。

困る 大寒だというのに・・・(校庭のようす)

 

 

 

 

 

 

 全国ニュースでも暖冬、雪不足について不安な状況を伝えていますが、今日の校庭・校舎周辺の様子です。火曜日に降った雪も、今日の雨で完全に溶けてしまい、1月だというのに、雪遊びやスキーの練習ができる状態ではありません。教室では、雪遊びの約束や安全指導を万全に行っているのに、スキーウエアで登校しているのに、思い切って外遊びができない日が続いています。「♪ゆ~きやこんこ あられやこんこ」1年生が元気に歌っても、白いものは落ちてきません。