TOPICS

2020年7月の記事一覧

お知らせ 「~のために」(第6学年)

 7月29日(水)6年生が最高学年として,「学校のため」「下級生のため」「自分たちのため」という気持ちをもちながら,特別教室の清掃活動を行いました。新型コロナウイルスの影響で行事等が中止や延期になる中,本当は行事の中心になって活躍したいという気持ちもあると思います。しかし,朝のボランティア活動をはじめ,日常生活の中でもしっかりと6年生の役目を果たそうとする姿に成長を感じる場面です。

給食・食事 中華メニューににっこり(給食)

7月29日(水)

〇マーボー丼

〇わかめスープ

★もやしの油炒め

〇杏仁プリン

〇牛乳

 

肉と野菜がたっぷり入ったマーボー丼。調味料も本格的で、とてもおいしかったです。わかめスープに杏仁プリンと副菜もデザートも中華で、おいしかったです。杏仁プリンは、食べ慣れていない味に、素直で率直なコメントをつぶやきながら食べていましたが、「味わって食べると、あまくておいしいね」初登場(?)のデザートもなかなかの高評価でした。

給食・食事 鮭フライが大人気!(給食)

7月28日(火)

〇ごはん 

〇トマトの卵スープ

★鮭フライ

〇ひじきのイタリアンソテー

〇牛乳

 

今年の給食に、お魚が登場する回数は比較的多く感じますが、本日の鮭フライは、甘辛いソースがかかっていて子どもたちに大人気でした。トマトが苦手という子にとって、スープは少しハードルが高かったかもしれませんが、「ふわふわ卵がおいしい!」とこちらも高評価。洋風のひじきのメニューもご飯に合っていました。和と洋のおいしいところを味わうことができました。

給食・食事 じゃがいもゴロゴロ(給食)

7月27日(月)

〇チキンカレー

★グリーンサラダ

〇パインコンポート

〇牛乳

 

 

「昨日、おばあちゃんのうちで芋掘りやったよ!」南会津地区にも新じゃがの季節がやってきました。今日のチキンカレーは、じゃがいもの存在感をいつも以上に感じながら食べました。副菜のグリーンサラダは、名前の通り、グリーンの野菜がたっぷり。一人ずつフレンチドレッシングをかけながら、野菜本来の味を楽しみました。本日のカレーは、いろいろな意味でありがたい献立でした。

給食・食事 素材を感じて (給食)

7月22日(水)

〇コッペパン・ラフランスジャム

〇ジュリアンヌスープ

〇ポテトコロッケ
★キャベツの辛子酢あえ

〇牛乳

 

 

今日は、新じゃがを使った手作りコロッケで大盛り上がり。じゃがいもの素材を楽しむもよし、ソースや醤油などの調味料をかけて食べるも良し、丸ごとかじる?細かくつぶして?食べ方、味わい方もいろいろです。子ども達が話題にしていたのは、コロッケの形。「うちのは、もっと平べったい」「うちは、俵型」「ボールみたいなのもあるよ!」ちなみに学校のコロッケは、ボールの形でしたが、みんな大きな口をあけて、一生懸命食べていました。