TOPICS

2020年7月の記事一覧

曇り 雨にも負けず!(水泳学習)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最高の水泳日和ではなかったものの、初めてのプールに大興奮の子ども達でした。事前指導はばっちり、しかも、いつも通り2年生の背中を見ながら、ルールや約束を守って楽しい水泳学習となりました。大プールでは、深さと水温に若干弱気になる子もいましたが、みんなといっしょなら頑張れるという気持ちで、挑戦していました。青空と太陽を味方につけながら、水泳学習ができる日が待ち遠しいです。

 

給食・食事 本日の一押し!(給食)

7月9日(木)

〇ごはん    〇豚汁

〇ツナバーグ

★ピリカラ和え

〇白桃のヨーグルトムース

〇牛乳

 

先週からピリ辛系が続いてはいるものの、食材や調理法が違うせいか、うれしそうに喜んで箸を動かしていました。暑くてむしむしする今日のような日には、やはり香辛料たっぷりのピリ辛系が最高です。デザートの白桃ヨーグルトムースは、レーズンたっぷり甘~いクリームが、別腹をも満腹にしてくれました。

自由参観2日目

 7月9日(木)に自由参観(2日目)が行われました。感染症対策のために7日(火)と地区ごとに分けての実施でした。4月に授業参観が実施できなかったため、今年度初めての授業参観となりました。子どもたちの学習の様子はいかがだったでしょうか。

 保護者の皆様、平日のお忙しい時間にも関わらず来校して頂き、ありがとうございました。

給食・食事 チリコンカンとは?(給食)

7月8日(水)

〇チリコンカンサンド(セルフ)

〇チーズのふわふわスープ

〇マッシュポテト

★こんにゃくサラダ

〇牛乳

 

チリと名が付く食べ物なので、ちょい辛は想定内「コンカン」はいったい何か?考えると眠れなくなってしまいそう。考えながら、大豆や挽肉を味わいました。名前の由来を調べるのは、この時代簡単ではありますが、給食で初めて耳にする食べ物も多く、世界中のいろいろな食べ物を、日本の給食でおいしくいただけることに心から感謝です。個人的には、こんにゃくサラダがパンチが効いておいしかったです。ちなみに、チリコンカンとは、挽肉のチリソース煮込みという意味だそうです。「挽肉のチリソース煮込みサンド」よりも、チリコンカンサンドの方が、わくわく感は倍増ですよね。

お知らせ プールでもソーシャルディスタンス(6年体育)

 

 

 

 

 

 

プール設備修繕の影響で、開始が遅くなってしまいましたが、本日「適」マークが表示され、6年生が、今シーズン初めての水泳学習を行いました。昨日のプール開きの話にもありましたが、3密に配慮した練習となりましたが、さすが6年生、指示を聞き、効率よく、スムーズに動くことができました。今年度は、プールの期間が短いため、明日あたりからは、プールでの授業が多くなることでしょう。