TOPICS

2020年7月の記事一覧

お星様がいっぱい (給食)

7月3日(金)◇七夕献立

〇七夕そうめん

★かきあげ

〇わかめのサラダ

〇七夕ゼリー

〇牛乳

 

今日の給食には、お星様がいっぱいでした。そうめんのおくら、わかめサラダのチーズ、七夕ゼリーにも、そしてなんといっても食べる子ども達の瞳の中にもたくさんのお星様が・・・。今日はお昼の放送で1年生がリクエストした「七夕さま」がながれ、七夕献立に花を添えてくれました。

 

家庭科・調理 5年家庭科「お茶のいれかた」

 5年生から始まった家庭科に、子どもたちは楽しく取り組んでいます。これまで、針と糸をうまく扱いながら、小物入れを作ったり、名前を刺繍したりしてきました。今日は、調理の第一歩として、ガスのつけ方やお湯の沸かし方、そしてお茶いれの手順等を学習しました。感染症予防の十分な対策をとりながら、今後も進めていきます。

給食・食事 旬の野菜を食す (給食)

 7月2日(木)

〇夏野菜のカレーライス

★キャベツのおひたし

〇アップルシャーベット

〇牛乳

 

 

旬の野菜を食べると、その季節に必要な栄養がとれるといわれています。夏バテ防止にも有効な夏野菜。今日は、カレーの中にたっぷり入っていました。なすやかぼちゃ、ピーマン・トマトを発見するたび、声を発しながらうれしそうに食べる1年生の様子からは、「夏バテ」は縁が遠いなと感じました。アップルシャーベットは、皮と実の食感に多少戸惑いながらではありましたが、一生懸命食べることができました。

笑う 青空の下・・・(1年 生活科)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期雨で延期も想定内でしたが、暑いくらいのお天気、青空・お日様、最高の校外学習となりました。公園内の施設を歩いて、便利なものを(あってよかったと思うもの)みんなで確認し合いました。のぞき込んだり、座ってみたり、身近な施設ではありましたが、視点を変えるととても新鮮に感じました。公園散策の後、「仲良く・安全に」とい目標で、みんなで楽しく遊ぶことができました。保育所の時にはできなかった「ターザンロープ」ができたと喜んで報告してくれる子もいました。笑顔いっぱいの校外学習でした。

給食・食事 目と舌と・・耳で楽しむ。(給食)

 7月1日(火)

〇ごはん
〇キャベツのスープ
〇あじのパン粉焼き
★ひじきのマリネ
〇牛乳

 

 

「これがマリネか~」百聞は一見にしかず、黒いものはひじき、白い小さいものはチーズ、改めて確認しながら口に運んでいました。いろいろなものを食べ、知っているメニューや食材はたくさんある子ども達ではありますが、給食で初めて食べるという場合も少なくないようで、毎日献立表に関心を示しています。あじのパン粉焼きは、サクサクとおいしい音を立てながら、スープの具材は、目と舌でよく味わって食べていました。