TOPICS

2020年11月の記事一覧

笑う ならべて、ならべて・・・(1年 図工)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室が「ミッケ!」の絵本みたい・・・。子どものつぶやきですが、確かにカラフルな積み木やおはじき、カラーペンが並んだ教室は、楽しいおもちゃの国になってました。初めは、消極的だった子どもたちも、並べるものが少しずつ増えて、楽しい空間が広がるにつれ「ここに並べよう!」「きれいだね」「手伝って!」会話も弾み動きも活発になっていきました。協力して楽しい活動が展開されました。そして何より感動したのが、全ての片づけが、15分間できれいに終わったことです。後片付けも図工の勉強!十分楽しめました。

笑う 木の実を使って②(1年 生活科)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんぐりごま、やじろべえに続いて、どんぐり迷路を作りました。どんな迷路にするのか、どこに割り箸をつけるのか、ボンドの量は?グループで相談しながら賑やかに活動は進みました。スタートとゴールを決めると木の実のおもちゃの完成です。完成した迷路でみんなで楽しく遊びました。「作り方が分かったから家でも作ろう!」手作りおもちゃに大興奮の子ども達でした。

お祝い 賞状伝達(全校集会)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全校集会で、賞状伝達を行いました。一人でがんばったもの、チームでがんばったもの、お家の人と一緒にがんばったもの、いろいろな形で取り組んだ成果が実を結び、大きな喜びを連れてきてくれました。全校生で拍手をおくりました。

 本日授与した賞状

  県読書感想文準特選 交通安全ポスター会長賞

  ふるさと博士認定証 三行詩コンクール優秀賞

  町少年少女球技大会(ドッジボール)優勝

給食・食事 根性大根(?)のパワー注入!(給食)

11月10日(火)

〇ごはん

〇アサリと白菜のスープ

★鯖のソース焼き

〇大根と鶏肉のサラダ

〇牛乳

 

大根について一口メモで紹介がありました。1年中食べられる上にどんな料理にも使われ、主役でも脇役でもOkな野菜です。保存が利いて、秋に収穫したものを冬の間もずっと食べることができます。姿を変えて登場する大根ですが、11月の給食ですでに6回も食べていることを、子ども達は気づいているでしょうか。

給食・食事 皿数・カロリーは控えめですが(給食)

11月9日(月)

☆キムチチャーハン

〇豆腐と青梗菜のスープ

〇フルーツヨーグルト

〇牛乳

 

 

写真で見るとお皿の数は少なめですが、一品ずつに手間と愛情がたっぷりの大満足の給食でした。スープには、ハムやエビが入っていて「えびだ!」と大きめのむきえびに歓声が上がり、フルーツヨーグルトを口にしながら「こういうの大好き」とろける笑顔を見せていました。全員が時間内に食べ終わることができ、「全部食べられた」「おいしかった」穏やかな給食の時間となりました。