TOPICS

2021年3月の記事一覧

給食・食事 食という字は・・・(給食)

3月15日(月)

〇カレーライス

★じゃこサラダ

〇はるか

〇牛乳

 

 

献立表のメモ欄に「食」という字は、人をよくすると書きます。食べることで、身体、頭、心が良くなります。と書いてありました。うまいことを言うものだと、感心しながらカレーライスを食べました。献立表をつくるのに費やす時間は、想像以上です。ためになるたくさんの情報が書き込まれています。献立名の欄だけでなく、一日1回は目を通したいなと改めて感じました。感謝♡

 

給食・食事 やっぱり、じゃがくん(給食)

3月12日(金)

〇なめこ肉うどん

〇大豆のサラダ

★じゃがくん

〇牛乳

 

 

今週は、炭治郎味のり、きな粉揚げパン、もちもち大福、豆腐バーグなど人気メニューが並び、テンションMAXの1週間でしたが、じゃがくんの人気は不動です。お皿に盛られたじゃがくんをとっても大事そうに食べていました。ちょっぴりおかわりもできて大満足の1年生でした。

笑う サーキットトレーニング(1・2年体育)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マット、跳び箱、ボール運動に加え、ゴム跳び、ジャンプ、縄跳び(フラフープ)などの跳躍運動を組み合わせ、1年間の体育のまとめとしました。連続で行うことで、運動量も増して、1周する度に息が上がっていました。友達の技を見ながら、もっと上手にできるようにがんばろうとする姿が見られました。成長を感じます。

ハート ずうっと、ずっと、大すきだよ(1年 国語)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の学習が終わりました。今日は、練習の成果を聞いてもらうために2年生と6年生教室で、音読発表を行いました。優しくいろいろ導いてくれた先輩方に、1年間の感謝の気持ちと、ずっと大好きでいますという気持ちも伝えてきました。少し緊張したけれど、上手にできて大満足の1年生でした。

給食・食事 辛くな~い!(給食)

3月11日(木)

〇ごはん

〇青梗菜のみそ汁

〇豆腐バーグおろしソース

★わかめサラダ

〇牛乳

 

大根おろしには、青じそが入っていて豆腐バーグの味をよけいに引き立てていました。「大根おろしはちょっと苦手」という子も少なくはありませんでしたが、おいしいソースで、ペロリと完食。手間暇かかった給食に、愛情を感じました。感謝!