TOPICS

2021年3月の記事一覧

鉛筆 鉛筆を水筆に(1年 書写)

 

 

 

 

 

 

今年から導入された 水筆で1年間のまとめの学習を行いました。硬筆用鉛筆から水筆に持ち替えただけで、姿勢が良くなり、筆を上手に動かしながら、はねやはらいの練習がしっかりできました。少し緊張気味だった子ども達でしたが、慣れてくると、とてもスムーズに筆を使って文字を書くことができました。

給食・食事 馴染みのはるか(給食)

3月8日(月)

〇チキンライス

〇カボチャのポタージュ

★ひじきのマリネ

〇はるか

〇牛乳

この季節柑橘類が多く登場します。グレープフルーツを小さくしたようなはるかも何度目かの登場です。最初は、酸っぱそうでちょっと苦手・・・と思っていた子ども達も、甘くてジューシーなはるかが大好きになりました。どことなく、春の訪れを感じる給食でした。

給食・食事 やったー今日はラーメンだー!

キムチラーメン・牛乳・切り干し大根のごま和え・パンプキンチーズタルト

朝からあちらこちらで「今日はラーメンだ」と言う声が、聞こえるくらい子どもたちはラーメンが大好き。サラダも食べ応えがあり、大満足。そして今日も6年生のリクエスト献立から、パンプキンチーズタルトが出ました!ごちそうさまでした。

給食・食事 みんな大好き鶏肉の唐揚げ

ごはん・牛乳・フルーツヨーグルト和え・のっぺい汁・鶏肉の唐揚げ・きんぴらごぼう

今日は、卒業生のリクエスト献立の一つ、鶏肉の唐揚げでした。大きくて6年生も大満足!卒業まであと14日。また一つ良い思い出ができました。ごちそうさまでした!

 

 

 

給食・食事 赤・緑・・・・信号機ではありません(給食)

3月3日(火)

〇ちらし寿司
〇なの花のすましじる

〇豆腐のそぼろ包み

★小松菜とあさりの辛子和え

〇牛乳・ひなあられ

 

赤は桃の花、緑は若葉、白は雪の大地、ひなあられの紹介でした。小エビやれんこんなど具だくさんのちらし寿司を食べながらも、気になるひなあられ。ひなあられの由来を知って、いつもより味わって食べていました。窓からの日差しは、春をかんじるものでした。