TOPICS

2020年8月の記事一覧

給食・食事 スープと麺に悪戦苦闘 (給食)

8月28日(金)

〇冷やし中華

★ほうれん草のソテー

〇メロン

〇牛乳

 

 

まだまだ暑い日が続きます。こんな日にはもってこいの冷やし中華。鶏肉や錦糸卵、トマトなどの具材がとてもきれいでした。ただ、1年生にとって、麺を袋から出すことやスープの袋を切ることは、なかなか難しく、腹ぺこのお腹を抱えながら袋と闘うこと5分間。めでたく口に運べたときには、幸せいっぱいの表情となっていました。メロンのデザートも甘くておいしかったです。

 

 

晴れ コロナにも熱中症にも負けないぞ!(休み時間)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただいまの時刻13:10。気温34度。校庭では、縦割りで元気に遊ぶ姿が見られました。コロナや熱中症の予防の対策は十分とっていますが、これだけ、元気に動き回る子ども達を見ていると、本校は大丈夫!そんな思いを強くしました。子どもにとって、お昼休みは最高の時間です。自由にのびのびと過ごさせたいと思っています。

給食・食事 (給食)

8月27日(木)

〇マーボー丼

〇わかめスープ

〇もやしの油いため

★フルーツポンチ

〇牛乳

 

ボリュームたっぷりのマーボー丼は、給食が始まる前から、おいしいにおいで子ども達を幸せな気分にしてくれました。暑くて食欲が落ちてしまいそうでしたが、パンチのきいた味で、箸の動きもスムーズでした。色鮮やかなフルーツポンチは、さっぱりしていて最高のデザートでした。

苦笑い 暑さに負けず除草作業 (1年 生活科)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休み前にきれいに抜き取ったはずの草が、花壇を覆い尽くしていました。子ども達からも 「花がかわいそう!」そんな声が上がったほどです。暑さ対策を万全にがんばって草むしりをしました。30分程度でとてもきれいになりました。働くことが大好きな素晴らしい子ども達です。

給食・食事 季節の移り変わりを感じます(給食)

8月26日(水)

〇ツナサンド

〇トマトの卵スープ

★ひじきのイタリアンソテー

〇なし

〇牛乳

 

「シャキシャキしてておいしい!」暑さはまだまだ続くようですが、給食はもう秋。なしの季節になりました。夏が旬のトマトですが、甘さを感じおいしくなるのはこれからと言われます。ふわふわ卵と完熟トマトのスープは、人気があって、おかわりをする子が多く見られました。セルフのツナサンドも、作り方をしっかり覚え、上手に作って食べていました。