TOPICS

2019年7月の記事一覧

給食・食事 夏バテ予防には(給食)

 7月1日(月)

〇ツナピラフ

〇小松菜のソテー

〇大豆とひじきのサラダ

〇ジューシーフルーツ

〇牛乳

 

 7月に入りました。「夏バテ予防にはしっかり食事をとること」と放送でも紹介されましたが、

色鮮やかな給食を大きな口を開け、おいしそうに食べる子どもたちには「夏バテ」も「食欲不振」

も心配はないようです。お盆の上のお皿が「ミッキーマウス!」と大喜びの1年生でした。

お知らせ 体育専門アドバイザーの先生をお迎えして

 今年度2度目となる「体育アドバイザー訪問」が、本日行われました。

 4校時は3,4年生合同で行ったマット運動の授業を見ていただきました。「安全に美しく回ろう」というめあてのもと、「前転」と「後転」の技の確認や、新しい技「開脚前転」「開脚後転」の紹介を行いました。「前転」では、ポイントを3つ挙げていただきました。①両手を着き、体をしっかり支える。②ひざをくっつける。③足をくっつける。これらはまさに本時のめあて「安全に」「美しく」回るために必要なポイントでした。 

 

 5校時は5,6年生合同で行った水泳の授業を見ていただきました。小体連の大会を控え、コースを決めて泳力を高めました。主にクロールについてアドバイスいただき、けのびや腕のかき方などを学びました。

 今回いただいたアドバイスを、今後の指導に生かしていきたいと思います。斉藤先生、本日はありがとうございました。また11日に、お待ちしております。