TOPICS

2019年7月の記事一覧

笑う おかえりなさ~い。(宿泊学習⑩)

 

 

 

 

 

 

 大きな荷物をバスから降ろす子どもたちの表情は、心地よい疲れと達成感のようなものを感じさせてくれました。

 天候の影響で、全てのプログラムを実施することはできませんでしたが、暴風雨の中での地引き網体験は、忘れられない思い出になったようです。たくさんの保護者の方の前で行われた解散式は、疲れも見せず出発式同様立派な式でした。今夜は、楽しい思い出話で盛り上がることでしょう。

晴れ 水遊び(1年 生活科)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 プラスチックの容器を使って水でっぽう遊びをしました。バケツからくむか、蛇口が速いか、スタートから楽しそうな子どもたち。順番を守って、仲良く水をくむと、思い思いの遊びを楽しみました。「濡れても、すぐ乾くよ!」夏ならではの遊びを時間を忘れ満喫していました。容器の準備ありがとうございまいした。来週は、シャボン玉遊びをします。

給食・食事 お星様がいっぱい!(給食)

7月5日(金)

〇七夕そうめん

〇玉ねぎのかき揚げ

〇海藻サラダレモン味

〇星のソーダゼリー

〇牛乳

 

 

 七夕にちなんだメニューです。そうめんのおくらやサラダのチーズ、そして、ソーダーゼリーの星を見つけながら、楽しそうに食べていました。七夕にそうめんを食べると幸せになるという風習を紹介され、なんだかとても嬉しそうな子どもたちでした。7月7日は、ぜひ、そうめんを食べてみて下さい。

学校 6年生、ありがとう!

 本校では6年生が毎朝、ボランティアで校舎内外の清掃活動をしてくれています。一斉清掃を行っているのが月、木、金の3日間なので、そこを影でカバーしてくれているのが6年生です。今日も早く来た児童から、決められた場所をていねいに掃除してくれていました。6年生のみなさん、毎日本当にありがとう!

  

お知らせ 元気キッズサポーター

 今日は元気キッズサポーター事業として、NPO法人ひのきスポーツクラブから瀬谷先生と杉原先生が来校され、1~4年生の体育の授業に入ってくださいました。2校時目は、3,4年生の水泳の授業で、たまご・めだか・いるかグループのそれぞれを見て回っていただき、瀬谷先生には特にいるかグループを重点的に指導していただきました。「息つぎと腕のかきを習いました」「ターンの仕方を教えてもらいました」など、子どもたちも満足して話してくれました。両先生方、ありがとうございました。