TOPICS

2019年7月の記事一覧

給食・食事 田島祇園祭献立 (給食)

 7月18日(木)

〇赤飯

〇つゆじ

〇焼きさば

〇ふきの炒め煮

〇きゅうりの昆布漬け

〇牛乳

 

22日から始まる田島祇園祭りを前に、給食でも祇園祭りで食べられる南会津の郷土食が出されました。太くて立派なふきの料理は、大好評でしたが、「ふき」の存在を知る子は少なく、祭り献立にふきを多く使用することから、「富貴祭=ふきまつり」とも呼ばれていることも、放送で紹介されて「初めて聞いた」という声がたくさんあがりました。歴史の古い祇園祭りを、食の角度から調べてみるのも楽しそうですね。

お知らせ 大会目前、練習に気合いが!(小体連水泳大会に向けて)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 午後は、30度近くまで気温も上がり、練習コンディションはいつになくよかったように感じます。たくさんの先生方の応援を受け練習にも気合いが感じられました。天候に左右され、十分な練習時間が確保され内状況ですが、練習の成果は確実に子ども達の泳ぎに、タイムに表れています。がんばれ二小!がんばれ、5・6年生!

グループ 安全・安心な夏休みのために(地区子ども会)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 夏休みを前に地区での生活や集団登校に関する話し合いをしました。自転車の乗り方や危険な場所についても、確認をし反省をしました。今回は、飛び出し等の危険が多い場所の写真を撮り、注意を喚起しました。改めてスクリーンに映し出されると、普段何気なく見ている場所も、なぜ危険なのか気づく子が多かったよいです。

給食・食事 旬の野菜が勢揃い(給食)

7月17日(水)

〇夏野菜のカレーライス

〇キャベツのおひたし

〇メロン

〇牛乳

 

 

 「夏野菜カレー」と聞いて一気にテンションが上がりました。そして、デザートのメロンも最高!

なんと1年生は、いつもより10分近く早く食べ終わってしまいました。カレーやおひたしに入って

いる野菜達を一つ一つ確認し、「家の畑では、ピーマンを作っている」「カボチャを作っている」野

菜談義で大盛り上がりの教室でした。

音楽 働くことが大好きな二小っ子(大そうじ)

 

 

 

 

 

 

 本校の自慢できることの1つに「働き者が多い」ことが上げられます。掃除が大好きで、通常の掃除はもちろん、除草作業やボランティア活動等、遊んで注意される子がほとんどいません。今回は、ワックスがけに向けた床磨きと大掃除を行いました。全校生が縦割りで、本気で床を磨いていました。古い校舎で一生懸命磨いてもなかなかきれいになりにくいのですが、がんばりました。放課後は先生方がワックスを塗り、翌日子どもたちが、から拭きで磨き上げる予定です。きれいになった教室で、1学期最終日を迎えられそうです。