TOPICS

2019年4月の記事一覧

笑う いろいろ発見できました。 (1・2年合同)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年生の案内で、学校探検を行いました。音楽室・図工室・理科室などを案内しながら、2年生はとても丁寧に、分かりやすく説明をしてくれました。1つ1つの説明が、子どもの目線でとても、ほほえましく感じました。1年生も、2年生のお兄さんお姉さんと一緒に上手に校内を歩くことができました。「仲良く」「迷惑をかけない」という2つの約束を守って探検することができました。時間になると1年生教室に戻り、静かに待つこともできました。探検後の感想発表では、2年生が「1年生が説明ををしっかり聞いてくれて嬉しかったです。」と話していました。初めての合同学習は無事終わりました。

笑う 一年間お世話になります。(見守り隊・避難の家)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  昨日は、見守り隊の方との顔合わせ、そして、今日は、避難の家訪問を行いました。一年間、安全に登下校

できるように、地域の方にあいさつをしました。天気も良く、気持ちよく歩くことができましたが、6校時終

了後の地区訪問は、多少疲れてしまったようです。何ごともなく、安全に一年間登下校できることを心から願

っています。

給食・食事 切り干し大根っておいしいんだよね!(給食)

 4月17日(水)

〇ごはん
〇さつま汁

〇鶏肉のからあげねぎソース
★切り干し大根のナムル
〇牛乳

 

 

 切り干し大根について知っている1年生が多く感心しました。「食べたことがある~」「大根を干して作ったんだよね!」「ナムルおいしい!」味も大好評でした。昔から食べられている食材が、色々な形で給食に登場し、食べ続けられることは、とても素晴らしいことだと感じます。二小人気メニューの1つ唐揚げのねぎソースは、やっぱり1年生にとっても大好評でした。今日も笑顔でごちそうさまができました。

グループ 緊張感をもって「おかしも」(避難訓練①)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  第1回目の避難訓練を実施しました。各教室での事前指導が生かされた立派な避難訓練となりました。初めて参加する1年生も「お・か・し・も」をよく理解していて、上手に避難することができました。少年消防クラブの代表児童の誓いの言葉の後、水消火器を使った消火訓練を体験しました。緊張感のある訓練となりました。

にっこり えがお学級について  (児童集会)

 

 

 

 

 

 

 えがお学級担任から、児童理解に関する説明がありました。お互いの特性をよく理解し、より良い学校

生活が送れるように、協力したり助け合ったりすることの大切さを、丁寧に説明してもらいました。二小

に通う子どもたち全員が「二小に通って良かった」と思えるよう、「先生方全員がみんなの味方!」とい

うことを確認しました。困ったことを声に出してくれる子が増えるといいなと思います。