TOPICS

2019年4月の記事一覧

笑う 思い思いの楽しいひととき(昼休み)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お昼休みの外遊びがスタートしました。ブランコやタイヤ跳び・サッカー・なかよしの庭、体育館では、おにごっこやドッジボール、思い思いに、仲良く楽しく遊んでいました。来週は、1年生を誘って楽しく遊んでくれることでしょう。

給食・食事 気温は低めですが、給食は春~(給食)

 4月11日(木)

〇ゆかりじゃこごはん

〇かき玉汁

〇さわらの木の芽みそ焼き

〇春色のサラダ

〇オレンジ

〇牛乳

 

 「春色のサラダ」なんと素敵なネーミングでしょう。窓からの景色は、雪があちこちに残っていて、春の訪れはいつだろうと不安になっていましたが、春の魚の「さわら」や春の野菜たちを食べながら、季節を感じることができました。3校時で下校する1年生は、おいしそうな匂いだけ味わって下校していきました。

 

美術・図工 のびのびと思い思いに・・・(2年 図工)

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は、初めての図工。教科書を見ながら一年間の見通しを立て、

これから始まる図工の学習にワクワクドキドキ、きっと楽しい活動

が広がることでしょう。今日は、大きな白い画用紙に自分の顔を描い

てみました。友だちと「こんな感じどうかな?」「いいね~」会話も

弾んでいました。全員完成し、教室に掲示します。授業参観日に、お家

の人に見ていただけるのが今から楽しみです。

 

 

給食・食事 おいしい・楽しい給食タイム  (給食)

 4月10日(水)

〇ハニートースト

〇ポークビーンズ

〇キャベツとエビのサラダ

〇ジューシーフルーツ

〇牛乳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 給食2日目、それぞれの教室にお邪魔しました。甘くてふわふわのハニートーストは、「耳が少し硬い」と言いながらも大きな口を開いて、うれしそうに頬張っていました。静かに食べる高学年、楽しそうにおしゃべりをしながら食べる低中学年、どの教室も、2日目とは思えない落ち着いた雰囲気が漂っていました。今までもこれからも、給食の時間は、なくてはならない大切な時間となっているようです。

 

給食・食事 給食スタート (給食)

 4月9日(火)

〇赤飯

〇けんちん汁

〇鮭の照り焼き

★ほうれん草と卵の和え物

〇牛乳

〇桜餅

 

 今日から給食がスタートしました。初日の今日は、お祝い献立ということで、お赤飯と桜餅が出されました。鮭の照り焼きもおいしくて、皮までぺろり。久々の給食は、みんな大満足で、完食できました。明日からの給食がとても楽しみです。