TOPICS

2018年11月の記事一覧

給食・食事 初登場「しんごろう」に大興奮 (給食)

 11月16日(金)

〇けんちんうどん

〇鮭の甘酢あんかけ

★しんごろう

〇牛乳

 

 

 

 南会津の郷土料理「しんごろう」が、給食に初登場。どんな形で出てくるのか興味津々で待っていました。ミニサイズではありますが、くしに刺さったしんごろうが、おいしそうに焼け目もついてお皿にのって出てきました。驚いたことに「初めて食べた」「お店で食べたことがある」などという子が多く、新米がとれる時期に各家庭で当たり前のように作られていた家庭料理でしたが、時代が変わったことを実感しました。「おばあちゃんが作ってくれるのと同じ味がします。」給食とは思えないクオリティの高いしんごろうでした。

給食・食事 食事は、目と舌で楽しむ!(給食)

11月15日(木)

〇ごはん

〇実だくさん汁

〇豆腐バーグのきのこあんかけ

〇大豆とひじきのサラダ

〇牛乳

 

 

 

 とろ~りきのこあんがかかった豆腐バーグは、秋を感じるおいしい一品でした。豆腐バーグを細かく切って、あんをたっぷりつけて食べていました。実だくさん汁には、大根やじゃがいも、にんじん、油揚げ等々、名前の通りたくさん入っていて、一つ一つの味が汁に溶け込んでおいしい味になっていました。目と舌でおいしさを味わうことができました。

給食・食事 いつも「まごわやさしい」献立です。(給食)

 11月14日(水)

〇焼き肉丼

★こまつナムル

〇スパイシービーンズ

〇牛乳

 

 

 

 豆は栄養価も高く、調理法も豊富なため、給食に登場する回数もかなり多いです。今月だけでも「枝豆」「ひよこ豆」「花豆」「大豆」と種類も豊富。さらに「枝豆ご飯」「豆腐」「油揚げ」「グラタン」「ケーキ」「サラダ」「スパイシービーンズ」形や味を変えて7回も登場しています。今日のスパイシービーンズは、でん粉を絡んであげた大豆にこしょうや塩などで味付けをした比較的簡単に作れるメニューです。子ども達には大人気の一品です。ぜひ、お家で作ってみて下さい。味つけを変えて楽しむこともできそうです。

グループ 募金の呼びかけ(生活委員会)

 

 

 

 

 

 

 今日の児童集会は、生活委員からの募金の呼びかけです。毎年この時期に行っている募金活動ですが、今回は、募金されたお金がどのように使われるかを発表しました。写真やイラストを使った分かりやすい発表で、募金への意欲も高まったようです。集会後配られた募金箱を手にした子ども達は、「お小遣いから、募金しようね。」と話し合っていました。

給食・食事 ごぼうに注目! (給食)

 11月13日(火)

〇ごはん

〇白菜のみそ汁

〇鶏肉のねぎソースがけ

〇きんぴらごぼう

〇柿   〇牛乳

 

 脇役に徹しているごぼうですが、「きんぴら」として登場すると意外にも大人気。「ごぼうは、ユーラシア大陸の北部に広く野生しています。既に10世紀以前に、中国から薬草として渡来したといわれます。ごぼうを栽培し、食用にしているのは、世界中で日本だけだそうです。」(給食一口メモより)細くて長いごぼうを育てるのは、なかなか大変だろうなとも感じますが、シャキシャキした歯触りと独特なごぼうは、日本の料理に欠かせない食材です。