TOPICS

2018年11月の記事一覧

給食・食事 ちょっと贅沢。一汁三菜 (給食)

 11月8日(木)

〇ごはん

〇さつま汁

★こもちししゃものフリッター

〇ほうれん草のナムル

〇こんにゃくとごぼうの土佐煮

 

 ご飯に合うおかずが並びました。「ごはんがもっと食べたくなる~」食欲の秋を堪能。「土佐煮」はかつお節で味付けらたもの、「ナムル」は 塩ゆでした野菜を調味料とゴマ油で和えたもの、何度か登場してるので調理法も分かってきている子どもたちです。「フリッター」って何ですか?「天ぷらに似ていて衣がちょっとちがうもの!」こんなaboutな説明でも、「あ~、これね」舌が理解してくれたようです。

笑う ギコギコクリエーター②(4年 図工)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 のこぎりを使って切った木ぎれを組み立てて、木ぎれアートに挑戦しました。「○○を作る」という発想ではなく、形からイメージを膨らませて組み立てていきました。作っているうちに「○○みたい!」「△△に似ている!」とあちこちから歓声が上がり、楽しい造形活動となりました。   

給食・食事 カミカミメニュー?噛まなきゃメニュー!(給食)

 11月7日(水)

★セサミトースト

〇パンプキンシチュー

〇もやしのカレーサラダ

〇フルーツヨーグルト

〇牛乳

 

 厚さ3センチを超す(上学年用)トーストは、かなりの存在感。ごまがたっぷりのっていて栄養面も花丸。そして何より、30回以上は噛まないと飲み込めないほどで、おしゃべりが少なかったのはそのせいだったようです。「カミカミメニューと言うより、噛まなきゃメニューですね」と言うナイスなつぶやきも聞こえてきました。シチューもデザートも大好きなメニューで、もう少しゆっくり味わっていたかったという子が何人もいました。

鉛筆 長野堰を歩く (4年 社会)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元田島二小校長先生の星弘明先生(長野在住)を講師にお招きし、長野堰の勉強をしました。はじめに教室で地図を使って長野堰の歴史や作る上での苦労話などを聞きました。全長6km、実際に歩くと2時間以上もかかるという具体的な説明や、学校脇の川の「酒の沢」、長野堰の水源の「かどたに川」の名前の由来にたくさんの感嘆詞が漏れていました。その後、長靴をはいた子どもたちは、なかなか歩く機会のない長野堰の脇の草むらを、力強い足取りで歩いて見学しました。「なぜ滝ができているのか?」「マスの深さはどのくらいなのか?」「魚はいるのか?」たくさんの質問にも答えていただきました。有意義な見学学習になりました。

お祝い 力作揃い(郡造形展入賞作品)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5日(月)に行われた郡造形展(小教研主催)で入賞した作品を紹介します。

上左「船をすくった魚たち」(2年) 上中「〇〇を見つめて」(5年) 上右「船をすくった魚たち」(2年)

下左「てぶくろをかいに」(3年)  下中「てぶくろをかいに」(3年) 下右「夢のヘチマランド」(4年)