TOPICS

2019年3月の記事一覧

花丸 真剣な態度で・・・(卒業式練習①)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 卒業式の全体練習を行いました。第1回目の今日は、1~5年生だけの練習です。「基本的な姿勢」「別れの言葉」「式歌」の練習をしました。いつもより寒い体育館でしたが、どの学年も教室での練習の成果をいかし、1回目とは思えない仕上がりぶりでした。特に、初めて参加する1年生が、立派な態度で臨んでいたのが印象的でした。一生懸命さが伝わってきました。次は、6年生も参加しての練習となります。

お祝い 引き継ぎ式無事終わる(緑の少年団)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 農林事務所の所長さんと係の方を来賓にお招きし、引継ぎ式を行いました。5年生が、緑の少年団の1年間の活動について写真を使って詳しく説明してくれました。緑の少年団が38年間も続いているという説明を聞いて、驚く子も何人かいました。来年も、花と緑がいっぱいの学校にすることを約束し、引継ぎ式を終えました。準備から後片付けまで、4・5年生が力を合わせて取り組めました。

 

 

 

給食・食事 「実」「具」どちらが正しいのかな?(給食)

 3月7日(木)

〇ごはん・ひじきの佃煮

〇実だくさんのみそ汁

〇サワラのハチミツ焼き

〇もやしのサラダ

〇ジョア

〇牛乳

 「みそ汁に実がたくさん入ってるね」「実?具ですよね!」カレーは具なのに、なぜみそ汁は「実」と言うのか・・・諸説あり、現在は、「実」「具」どちらが正しいというきまりはないようです。どちらにしても、みそ汁は「不老長寿の薬」「朝の毒消し」「みそ汁一杯三里の力」等といわれ、昔からなくてはならない健康食です。特に、3つ以上の実が入ったみそ汁は、栄養価が高くなるそうです。今日は、たくさんのメニューの中で、スーパーフードのみそに話題が集中していました。

 

お知らせ 体育館に大歓声!(長縄跳び大会)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 健康体育委員会主催の長縄跳び大会が行われ、学級ごとの練習の成果を発揮していました。「優勝は、1年生」

という予想が、かなり前から耳に入っていて、さすがに、1年生に負けるわけにはいかないと、どの学年も練習に熱

が入っていたようです。体育館がいつにない盛り上がりを見せていました。結果は・・・

 

給食・食事 本日、ご褒美メニュー!(給食)

3月6日(水)

〇焼肉丼

〇わかめのスープ

〇切り干し大根のナムル

〇白桃ヨーグルトソース

〇牛乳

 

  給食に牛肉、しかもこの厚さ、しかもこんなに、いいんでしょうか・・・。にんじん、ピーマン、たまねぎといった定番の野菜たちより『肉』の存在感が半端なく、食べた者の目と舌と、ハートを鷲づかみ!きっと、人気メニューの上位にランキングされ、もう一度食べたいメニューの1位に選ばれることでしょう。大好きなヨーグルトソースがややかすんでしまうほどの衝撃の『焼肉丼』でした。