TOPICS

2020年2月の記事一覧

花丸 「僕、スリッパそろえたよ!」

 

 

 

 

 

 

 廊下を歩いていると、トイレから出てきた2年生のT君が、「先生、スリッパそろえたよ!」と嬉しそうに報告してくれました。先月「履物そろえ頑張り月間」だったこともあり、子どもたちの中に、履物への意識が育ってきたことがうれしく感じます。きっと子どもたちの心もそろって、気持ちの良い学校生活が送れるはずです。

音楽 鼓笛パート練習スタート③(鍵盤ハーモニカ)

 

 

 

 

 

 

 先週からスタートした鼓笛のパート練習。1~4年生教室では鍵盤ハーモニカの練習を頑張ってました。立って演奏することを想定して、短い吹き口で練習する学年も見られました。学年に応じた目標に向かい、お昼休み返上で取り組んでいました。

給食・食事 今日のカレーも、金曜日のカレーも・・・(給食)

2月10日(月)

〇ビーフカレーライス

〇じゃこサラダ

〇フルーツヨーグルト(いちご)

〇牛乳

 

 

 

 金曜日のスキー教室も山盛りのカレーライスで盛り上がりました。「スキーの後のカレーは最高!」と言いながら、大きな口を開けていました。週明けの給食もビーフカレー。「やっぱり、給食のカレーはおいしい!」とこちらも、満面の笑みでスプーンを動かしていました。「カレーの日は、早く食べ終わってしまうので…」と注意勧告。確かに10分後には、ほぼ食べ終わっていたようです。いちごつきのフルーツヨーグルトは、うれしいご褒美でした。

 

 

 

 

晴れ 最高の1日でした。(スキー教室①)

 

 

 

 

 

 

 見てくださ~い。記録的な雪不足で実施が危ぶまれていたスキー教室でしたが、数日前からの雪、そして本日の快晴、最高のスキー教室となりました。まぶしいくらいの太陽の下、申し分のない雪質のスキーを全校生92名で楽しむことができました。

給食・食事 キリン組さん(年長児)に見守られながら(給食)

2月6日(木)

〇ごはん・味付け海苔

〇白菜の味噌汁

〇ハンバーグのきのこソース

☆エノキとこんにゃくのサラダ

〇牛乳

 

 おから入りのハンバーグは、栄養価も高く、歯触りもよく、大好評でした。しかも、きのこがたっぷり入ったソースとの相性もばっちりで「うちでも作ってもらおう」と盛り上がっていました。今日は、保育所から可愛いお客さんがやってきて、給食の様子を参観してくれました。「こんなおいしい給食を毎日食べられていいな~」という声が聞こえてきました。