TOPICS

2020年10月の記事一覧

笑う つどいの広場②(1年生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つどいの広場2回目の今日は、障害者スポーツ「ボッチャ」に挑戦しました。玉の重さを体感し、ルールや勝敗の説明を聞いて、さあ、ゲームスタート!1年生にもわかりやすいルールにしてもらったこともあり、みんなで楽しく盛り上がりました。「難しかったけど、楽しかった!」の感想に、それが一番大事なことと担当の向後先生に褒めていただきました。今回も、大満足の活動となりました。

給食・食事 なめこ汁には要注意!(給食)

10月12日(月)

〇麩の卵とじ丼

〇なめこ汁

★じゃこサラダ

〇牛乳

 

 

「なめこ汁は、熱いからやけどに気をつけるんだよ!」おそらく、家庭で教えられているのでしょう。なめこ汁を飲みながら、友だちに話す子がいました。給食のみそ汁はそこまでは熱くないものの、微笑ましいつぶやきに、なめこ汁のおいしさが倍増しました。「麩って知ってる?」の質問には、「ふわふわしてておいしいんだよ」1年生なりに、経験を通して、たくさんの食材に関心が高まっています。

 

花丸 くじらぐもに届いたかな (1年音読発表会)

 

 

 

 

 

 

月曜日の朝から、音読発表のために3年生教室を訪問しました。急な欠席者が2名もいて、練習の時とは少し変わってしまいましたが、毎日の音読練習の成果を発揮し、とても上手に発表できました。新しい教科書になったせいで「くじらぐも」を初めて聞く3年生、「1年生、上手!」「いいお話だね」と、心からの拍手を送ってくれました。気持ちのいい1週間のスタートとなりました。

給食・食事 アラビアータを食べたら・・・(給食)

10月9日(金)

〇スパゲッティ・アラビアータ

〇大根のスープ

★フレンチサラダ

〇梨

〇牛乳

 

「僕の顔、少し赤くなったかも」鏡を見ながら真顔でつぶやく子がいました。アラビアータは、怒って顔が赤くなるという意味があるという給食一口メモの説明を聞いていたからでしょう。本来は唐辛子が入ったトマトソースですが、給食用にチリパウダーで優しい辛さにしあげてあったため、子ども達もおいしいと大満足の一品でした。

書写の指導を受けました

 

 3年以上の児童が習字の先生から、書写の指導を受けました。基本となる書く姿勢、始筆や終筆を復習した後、各学年の課題について練習をしました。また、自分の名前についても練習をしました。

 筆遣いに気をつけながら練習をしていると、短時間でとても上達する様子が見られました。作品は、三つ輪オリンピックの時に体育館に掲示しますので、ご覧ください。