TOPICS

2019年9月の記事一覧

お知らせ お知らせします。(職員紹介)

 新しい用務員さんが決まりました。長野地区の大竹さんです。1日も早く学校に慣れ、お仕事を頑張っていただきたいと思います。2週間近く用務員さんが不在だったので、今日の着任を全職員で喜びました。お世話になります。

給食・食事 親子一緒に(給食&試食会)

9月10日(火)

〇ごはん

〇春雨スープ

〇麻婆豆腐

★キャベツの辛子酢和え

〇牛乳

 

 今日は、自由参観の後下学年の給食試食会がありました。お家の方と一緒に食べる給食は一段とおいしく、いつも以上にもりもりパクパク食べていました。春雨スープ・麻婆豆腐と中華風のメニューは、白いご飯にとても良く合い、おかわりをする子も多く見られました。先日一緒に勉強した田島小の栄養教諭の先生にも頑張って食べている様子を見ていただけて、嬉しそうでした。

笑う つどいの広場③「お月見を楽しもう」(1年生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 13日の十五夜を前に、お月様のこと・お供え物について教えていただきました。その後は、折り紙で団子をお供えする三方を作ったり、団子に見立てた白玉をバランスよく積み上げるゲームで盛り上がったり、楽しいひとときを過ごしました。金曜日は、お天気になることをみんなで願っています。

音楽 壁画プロジェクト②(1・2年生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 かわいい小人が踊り出しました。ペンキの感触にも少しずつ慣れてきた1年生は、上手に帽子と洋服に好きな色を塗りました。自分の顔にどこか雰囲気の似た小人の完成です。星やハートのかた押しも、楽しくできました。次回は2年生の登場です。協力して、素敵な壁画を完成させるぞ~!

給食・食事 赤・黄・緑?を呪文のように・・・(給食)

9月9日(月)

〇わかめごはん

〇あさりと白菜のスープ

〇ピザ風オムレツ

★和風サラダ

〇牛乳

 

 先週の学活で学習した「赤・黄・緑」の食材。しっかり覚え、積極的に食べていました。卵は黄色でも赤の食べ物、トマトは赤でも緑の食べ物等々、ひとつひとつ箸でつまみながら確認していました。1年生が食いついた食材は、スープに入っていた春雨。「透明だからスープの中にあっても見えないのに、すくうと春雨があっておもしろい」喜んで食べていました。ところてんではありませんよ。〇〇君!