TOPICS

2019年9月の記事一覧

笑う 赤紫蘇ジュースを作っちゃった!(1年生 生活科)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 花壇にいっぱい生えている赤紫蘇。何か使えないかな~と密かに悩んでいた担任ですが、「ばあちゃんが赤ジソジュース作ったよ!」のつぶやきを聞いて、早速行動にうつしました。葉っぱを切って、きれいに洗って、鍋で煮込みました。赤い葉っぱが緑色に変わり、ゆでた汁が、赤紫に変わったのを見て大興奮の子ども達でした。かすかな赤紫蘇の香りも全員感じることができました。明日は、冷え冷えの赤紫蘇ジュースを全員で楽しむ予定です。

給食・食事 十五夜献立(給食)

9月12日(木)

〇にんじんごはん

〇月見団子のすまし汁

★豆腐の田楽

〇筑前煮

〇梨

〇牛乳

 キャロットライス・にんじんごはん、同じもののようですが受ける印象が少し違うのはなぜでしょう。食べて納得、バターやコンソメといった洋風の調味料ではなく、今日のにんじんごはんはごま油や塩など、シンプルな味付けで和風にしあげてありました。すまし汁に浮かんだ月見団子は、かぼちゃパウダーで色づけられて、目でも楽しむことができました。

給食・食事 なすの旬は?(給食)

9月10日(水)

〇コッペパン(ブルーベリージャム)

〇パンプキンポタージュ

〇なすの和風グラタン

★じゃこサラダ

〇牛乳

 

 「秋なすは嫁に食わせるな」などということわざは時代錯誤も甚だしいとお怒りをかいそうですが、なすは夏の野菜ですが、秋なすもとてもおいしく、いろいろな調理法で食べられます。今日のなすのグラタンは、味噌とチーズがなすの美味しさ引き立てていました。ちょっと苦手という子も「グラタンおいしい!」と大好評でした。今度は、どんな形でなすと会えるのか楽しみです。

音楽 壁画プロジェクト③(1・2年生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は、2年生が小人に色を塗りました。ペンキで作った新しい色で、丁寧に塗っていました。表情のユニークさから2年生らしさを感じました。描いている人も、見た人も笑顔になれるような素敵な壁画です。完成も間近、お披露目がとても楽しみです。

音楽 心を1つにがんばるぞ!(3・4年生合奏)

 

 

 

 

 

 

 1学期からスタートした合奏練習。4年生が3年生をリードしながら休み時間返上でがんばっています。「なんとなくできたかも・・・」ではなく、「一人でもちゃんと演奏でる」を目指して猛特訓中です。今日は、音楽室に全員集まって練習を行いました。残され1ヶ月で、子ども達は、そして演奏は劇的に変化するはずです。

 素敵な演奏が聞かせられるよう、心を1つにがんばります。