TOPICS

2016年9月の記事一覧

第2回校内授業研究(2年生)


 本校フレッシュNo1初任者の影山綾香先生の研究授業が行われました。日頃の学習訓練の成果が随所に見られ、発表の仕方、ノートの取り方、話し合いの仕方、どれをとっても素晴らしい2年生の授業態度でした。子どもたちはもちろん、教員1年目の影山先生も、とても落ち着いていて、「教え15分、学び30分」の実践がスムーズに進められていました。事後研究会で話題になったいくつかの課題は、今後の授業で改善されていくことでしょう。

図書室に足を運んでください(児童集会)


 今日の児童集会は、図書委員会からの発表でした。今年度購入した本を、低・中・高1冊ずつ紹介してくれました。実際にプロジェクターで本を映しだしながら紹介してくれたので、とても分かりやすく、早く読んでみたいなという気持ちになりながら発表を聞いていました。本の内容を紹介するだけでなく、クイズがあったり、全校生による群読があったり、とても楽しい図書委員会の発表となりました。この発表を聞いて、図書室へ足を運ぶ人が確実に増えるはずです。

大好きな唐揚げにネギソースは最高です。(給食)

 甘いネギソースをまとった唐揚げは、想像通りのおいしさ。残暑が厳しく、やや食欲の落ちる今日のような日に、唐揚げの登場は、テンションも食欲もアップしました。4校時目あたりから、子どもたちの嗅覚を刺激していたのは、この匂いだったのでしょう。にらとコーンの和え物は味、栄養価は言うまでもありませんが、シャキシャキの歯ごたえがおもしろく、おかわりをして食べる子もたくさん見られました。

 9月6日(火)
・鮭と青菜のごはん
・玉ねぎとじゃがいものみそ汁
・にらとコーンの和え物 ★
・鶏からねぎソースかけ

和風のメニューが並びました(給食)

 すいとん、味噌田楽、味付け海苔、和食のメニューが並んだ本日の給食。「甘い味噌がおいしい!」「お団子みたいのが入っている」初めて口にするとい子もいて、とても新鮮な感動を覚えていたようです。「今日のひじきは、サラダに入ってる」先週紹介したひじきは給食登場率が高く「今日のひじき」になっていました。

 9月5日(月)
・麦ごはん(味付け海苔)
・すいとん汁
・豆腐の味噌田楽
・ひじき入りツナサラダ ★

笑顔がいっぱい、流した汗もいっぱい(第1学年学年行事)


 本日、体育館を使って、1年生の学年行事「ミニミニ運動会」が行われました。親子のふれあいはもちろん、子どもたち同士、保護者さん同士の距離がぐんと縮まって、楽しい学年行事となりました。ボールを身体で挟んで運ぶ「親子でホットハグ」では、ボールを落とさないように、親子で身体を密着させ、力を合わせて運んでいました。お父さん、お母さんに強く抱きしめられとってもうれしそうな子どもたちでした。自分たちで作った魚をつったり、走り回るかごを追いかけながら紅白玉を入れたり、運動会では見られない種目が並び、1年生らしい素敵なミニミニ運動会となりました。