TOPICS

2016年3月の記事一覧

そろばん教室

 今日は,ゲストティーチャーの星ミツノ先生に来校いただき,4年生の算数で「そろばん」を教えていただきました。
 普段の生活で,そろばんを触る機会の少ない子ども達。みんな興味津々で取り組みました。
 そろばんを頭の中ですることで暗算ができたり,時刻や時間を求めることができたりと「そろばん」でいろいろなことができることを知ってびっくりしていました。
 星先生,ありがとうございました。

授業参観にお出でいただき、ありがとうございました。

 2月29日(月)の授業参観に、たくさんの保護者の皆様にお出でいただき、ありがとうございました。
 先生方のアイディアあふれる授業は、そして、お子様の1年間の成長は、いかがだったでしょうか。
 学級懇談会にもたくさんの保護者の皆様に参加していただき、本校職員も一段と意欲が増しています。
 修・卒業式まで残り、1カ月となりました。卒業や進級に向けて、しっかりと指導していきたいと思いますので、これからもご支援・ご指導をよろしくお願いします。

      

     

納豆はちょっと苦手・・・のはずが(給食)

納豆はあまり好きではないとう子にとっても、今日のかわり納豆は、Niceな一品。ほうれん草やかつお節などが入っていて、とても食べやすい納豆になっていました。ごはんとよく混ぜて、全員完食していました。今日のおすすめの一品は「ぶた肉と里いものにもの」と答える子が多く、がんもやこんにゃく、豚肉には味がしっかりしみこんでいて、ごぼうや里芋は食べやすい大きさに切ってあって、どこか昔懐かしいおばあちゃんの手料理といった感じがしました。おいしかったです。

 2月29日(月)
・ごはん 
・豆腐汁
・ぶた肉と里いものにもの ★
・納豆
・プリン