TOPICS

2016年7月の記事一覧

国語「お手紙」音読発表会(2年 国語)

国語の学習で、がまくんとかえるくんの気持ちや様子を考えました。今度は、子ども達ががまくんやかえるくんになって劇をしました。手作りのお面をかぶって休み時間も劇発表の練習をする子ども達。道具や動作を工夫して、自信をもって発表する姿はかっこよかったです。

優しい友だち「くまさんのなみだ」 (1年 道徳)

 初任研指導の一環として、神内富美子先生(道徳主任)が、1年生の子ども達と道徳の授業を行いました。副読本を読みながら、登場人物(くま・うさぎ・さる)の気持ちを想像したり、挿絵を見ながら、吹き出しを考えたりしました。1年生なりに、友だちが困ったときにどうしてあげることがいいのか、優しい気持ちで接することの心地よさなどについて、自分の言葉で表現することができました。授業の後半には、登場人物のお面をかぶり、役割演技を行いました。いつもいろいろな活動を一緒に行っている大好きな神内先生と一緒の授業ということで、楽しそうに取り組んでいました。普段から友だちに対してとても優しい1年生ですが、今回の授業を通して、今まで以上に優しく育ってくれることでしょう。

宿泊学習 豪華ランチ


ここは茨城県のやまさ水産のレストラン。
最終日の最後の食事は、豪華お寿司ランチ。
生魚が苦手な子には別メニューを提供してもらって、至れり尽くせりの対応に感謝です。
この後、いよいよアクアワールド大洗へ。