TOPICS

2016年12月の記事一覧

算数的活動で楽しい授業に(1年研究授業)


今年度最後の研究授業は、1年生の「広さくらべ」です。陣取り遊びを通して、任意単位を使った広さ比べを行いました。じゃんけんをして、ますを塗る陣取り遊びは、「ますの数を数える」「どちらが広いか比べる」「どちらが勝つか予測する」等々学習の要素がたくさん詰まっていて、1年生にとって、楽しみながら、いろいろ学ぶことができた算数的活動となりました。テレビ画面を使って前時の復習をしたり、本時の課題をつかませたりしたことで、導入がコンパクトに進められ、活動の時間を多く確保することができました。ワークシートの内容や取り組ませる場面など、次年度への課題も見えた、授業研究となりました。

形を変えると味も違うような気がします。(給食)

ポテトサラダにも、春雨と竹の子のスープにもたくさんの野菜が入っていました。それぞれの料理にあったように、千切り、いちょう切り、短冊切り等々切り方がかえてあって、調理員の方の大変さが感じられました。「おいしかったです」という感謝の言葉をたくさん伝えるよう、子どもたちと話し合いました。

12月13日(火)
・かにとたまごのあんかけどん

・春雨とたけのこのスープ★

・ポテトサラダ

未来の南会津をプレゼン(6年生)



 町商工観光課の長沼さんをお呼びして、「観光を活性化して町をにぎやかにしたい」という子どもたちの提案を聞いていただきました。
 総合的な学習の時間で調べた「南会津のよさ」をもとに、国語科で学習したプレゼンの方法を使って、発表をしました。
 プレゼンをするだけでなく、町の取り組みを知ることもでき有意義な学習の場となりました。

こんな詩を口ずさみながら(給食)

もこもこ さといも
ほこほこ さつまいも
(中略)
くるんくるん こんにゃく
(中略)
ほかほかの ごはん
今日は、国語の時間に勉強した「たべもの」の詩が自然と口ずさみたくなるような、野菜がたくさんのおいしい給食でした。納豆が苦手、魚が食べられないという子もいなく、完食できました。


 12月12日(月)
・麦ごはん

・さつま汁

・野沢菜納豆

・あじの大葉味噌焼き ★

1年生と遊ぼう(生活科 1・2年合同)


先週に引き続き、今日は、1年生を招待して手作りおもちゃで遊びました。それぞれのグループで楽しく遊んでもらえるよう、ルールを決めたりおみやげを作ったり、一生懸命準備を進めてきました。説明の時は、1年生に分かりやすく、実際にやってみせたり、楽しめるようにコツを教えたりしました。どのコーナーからも、笑顔と歓声があふれ、楽しい合同学習となりました。1年生との交流を通して、いつもの活動より、思いやりの心が育ったような気がします。