TOPICS

2016年12月の記事一覧

この季節ならではのデザート(給食)

「これはさつまいも?これはりんご?」甘くそして軟らかなコンポートは、とてもおいしいデザートです。さつまいもとりんごが収穫されるこの時期は、家庭でも作って食べることが多いと思います。ボリュームたっぷりのきのこ入り卵とじうどんを食べた後、1つ1つ確認しながら、口に入れ、さつまいもとりんごの食感を楽しんでいました。

 12月9日(金)
・きのこ入りたまごとじうどん
・小松菜のごまあえ ★
・さつまいもとりんごのコンポート

道徳・教科・総合等々(2学期末授業参観)



2学期末の授業参観が行われました。今回1・2・5年生は、道徳の授業を見ていただきました。どの学年も、真剣な態度で授業に臨み、2学期の成長を感じることができました。りんどうフェスティバルやマラソン記録会など、「動」の部分をたくさん見ていただいてきましたが、今回は、どの教室も落ち着いた雰囲気で「静」の部分の多い授業だったようです。

幸せの色・・・(給食)

色合いも食欲には重要なポイントです。チキンライスのオレンジ、青リンゴゼリーの緑・白・赤はクリスマスカラー。目でもおいしさと優しさを味わい、幸せな気分になりました。今週は、月曜日の唐揚げからスタートし、親子丼、チキンライスと鶏肉が姿を変えて登場しましたが、飽きることなくおいしく食べました。

 12月8日(木)
・チキンライス
・キャベツのスープ

・ツナと大こんのサラダ ★

・青リンゴゼリー

学期末の多忙な中で・・・(現職教育)


明日は授業参観、成績処理も気になるところではありますが、そんなときだから、こんな癒やしの現職教育も・・・。ほっこり、にっこり、とてもたのしい折り紙講座となりました。本校では、一人一回の特技披露(?)の実技研を行ってきました。今回は、折り紙講座です。季節にふさわしい、クリスマスリースの飾りをつくりました。「色のバランスが・・・」「なんか、かわいくないですか?」自画自賛、自尊感情がアップした素敵な時間した。

共同募金贈呈式 (児童会)



先月、共同募金を呼びかけ、全校生に協力をお願いしてきました。今年は、「15,932円」集まりました。本日、社会福祉協議会の方に学校に来ていただき、贈呈式を行いました。子どもたち一人一人の思いが、温かい贈り物となって、有効に活用していただけることを願っています。