TOPICS

2016年12月の記事一覧

1年生の食欲について(給食)

1学期は、「パン半分にして下さい」「減らしてもいいですか?」と、やや食が細かった1年生ですが、最近では、コッペパンも1つ全部食べられる子がほとんどで、「もっと食べたいな~」とおかわりを希望する子が増えています。野菜が苦手といっていた子も、サラダやおひたしが大好きになってきました。おいしいから食べられるのはもちろんですが、みんなと一緒が特別な調味料になっているのだと感じます。

 12月7日(水)
・ツナサンドパン

・クラムチャウダー

・キャベツとブロッコリーのサラダ★

聴いて、歌って、演奏して(ミニコンサート)


毎年恒例となっている桐朋学園芸術短期大学の学生さんによるコンサートが行われました。毎年、いろいろな楽器で、素敵な生の演奏を聴かせてもらっていますが、今回は、フルート・篠笛・クラシックギター・お琴の演奏を聴きました。子どもたちの知っている曲の時は、演奏に合わせて歌ったりもしました。今回は、ギターの演奏にも参加させてもらいました。楽しさはもちろん感動の余韻が残る、素晴らしいコンサートでした。

よく飛ぶコツは・・・(つどいの広場⑥)


6回目のつどいの広場は「ブーメラン作り」です。お知らせのお手紙をもらったときから、とても楽しみに待っていました。完成すると校庭に飛び出し、できばえを確認していました。「とんだとんだ」「ちゃんと戻ってきたよ」「風に向かって投げるとよくとぶよ」作って遊ぶことの楽しさや喜びを全身で感じていたようです。寒さにも負けず、校庭を元気に走り回っていました。

鶏の唐揚げは、みんな大好き(給食)

給食の献立に登場する肉は、鶏肉が一番多いと思います。揚げたり、焼いたり、蒸したりと調理法が豊富だからでしょう。本日の鶏の唐揚げ、鶏肉のメニューの中では1番人気。もちろん家庭でも、大好きな唐揚げは食卓によく登場すると思います。「学校の唐揚げは何でこんなにおいしいのかな?」確かに、どこのお店より、ジューシーでおいしい唐揚げでした。おいしさの秘密を、調理員さんに聞いてみましょう。

 12月5日(月)
・麦ごはん (ひじきのつくだに)

・白菜と豆腐のみそ汁

・鶏肉の唐揚げ ★

・もやしのおひたし

2年生と遊ぼう(生活科 1・2年合同学習)


生活科の「つくろう、あそぼう」の学習で、1年生が作ったおもちゃ(こま、けん玉)を使って、2年生と一緒に遊びました。遊び方を説明した後、教室と体育館に分かれて遊びました。「仲良く・安全に・後片付け」を合言葉に、楽しく安全に遊んだ後、しっかり後片付けもできました。いろいろな場面で、2年生がリードしてくれました。「2年生みたいにできるようになりたい」とても良いモデルを身近に感じることができました。